バトルマスターレベ上げの試行錯誤1

プレイ日記

レベル上げ(バトルマスター)

今までヤリとオノを持てる職業では、真のコニウェア平原でソロのタコメットマリンスライム狩りを続けてきました。

(レベ上げ)2014-09-28

元気玉を使うと平均で 12 万 〜 15 万、メタルな香水や料理を併用すると 18 万 〜 27 万くらいの経験値を得ることができて、非常に効率的でした。

しかし今回はバトルマスターなので、ヤリもオノも使えません。ですので、とりあえず、以前よく行っていたバザックス狩りで試してみました。

Lv. 60 キャラのバザックス狩りの構成を検討

バザックス狩りは「自分・魔・魔・僧」や「自分・魔・魔・賢」などの構成が多いと思います。

ここで問題となるのが

  • 自分よりサポのレベルが高過ぎると経験値の入りがかなり少なくなる
  • サポのレベルが低いと 1 回のバトル時間が長くなり狩れる数が減ってしまう

という悩ましい問題です。

この時点でバトルマスターは Lv. 60。

魔法使いがイオナズンを覚えるのは Lv. 67 なので、自分との差は 7 です。

取得する経験値から考えると、自分と近いレベルの魔法使いを雇えばいいのですが、かなり条件が厳しくなってきます。

  • イオラしか使えないことを考えると、こうげき魔力は最低でも 450 以上はほしい。
  • 「魔力かくせい」は必須( Lv. 60 付近だと無い人も結構いるんです)
  • HP は 320 以上は欲しい(一撃で死なれると回復が間に合わなかったり、バトルが長期化するので)。
  • MP も 300 以上は欲しい(なるべく自宅に戻る回数を減らしたい)。

Lv. 60 付近でこれらの条件を満たすサポさんはなかなか見つけることができません。

ではイオナズンを覚える Lv. 67 ならいいかというと、なかなか簡単にはいきません。

  • こうげき魔力が 400 に満たない人が結構いる。
  • 魔力かくせい(さすがにこのレベルではほとんどの人が持ってます)。
  • HP が 320 に満たない人も多い。
  • MP が 300 にみたない人も多い。

魔法使いの能力は装備や各種アクセサリの小さな効果をコツコツと積み上げないと向上しないので、本職でない人はなかなか手がまわらないのかもしれないのですが…。

そしてレベ上げのたびに毎回、上記のような厳しい条件を満たすサポさんを探すのにはすごく時間がかかります。

そこで、自分は Lv. 60 ですが

  • レベルにこだわらない
  • 魔力かくせい
  • こうげき魔力は 550 以上
  • HP は 350 以上
  • MP は 320 以上

ということで探しました。経験値はかなり持っていかれるけど、一回のバトルの時間を短縮して数で勝負することにしました。

その結果、魔法使いさんは 2 人とも Lv. 80、僧侶さんも Lv. 80 に^^;

僧侶さんを Lv. 80 にしたのは、サポの 2 人が Lv. 80 ならもう一人のレベルを少し落としたくらいでは自分に入る経験値はそれほど変わらないからです。

このレベルであればフレさんに条件を満たす人がたくさんいますので、無料&選ぶ時間の短縮にもなります。

バザックス狩りを試してみました

開始 3 分でメタルブラザースが登場していいスタートになりました。

(レベ上げ)2014-09-28

その後も定番どおりぶきみなひかりおたけびでサポートを続けます。

(レベ上げ)2014-09-28

元気玉 1 つを使ったバザックス狩りの結果です。

(レベ上げ)2014-09-28

約 78,000 です。

以前やっていた頃の数字を忘れてしまったので何人かのフレさんに聞いてみたのですが、バザックス狩りでこの経験値なら、まあまあだそうです。

でも…

つい最近まで真のコニウェア平原で最低でも 12 万は稼いでいたので、どうしても「少ない」と思ってしまいます。

せめて 9 万は欲しいです。

バトルマスター、バトルマスター…と考えているうちに、

両手剣の「ぶんまわし」はどうだろう?

と思いました。

本来ならフレさんへの聞きこみとか、ネットを調べるなどの調査を行ってからのほうがいいのですが、思いついてすぐにガートランドに向かっていました。

そして全やりなおしの宝珠をかかげていました。

(レベ上げ)2014-09-28

スキルシミュレーターで他職との調整をとりながら「両手剣」のスキルを「装備時こうげき力 +20 」が取れる 88 まで振りました

そして、Lv. 60 で装備できる一番強い両手剣の天馬の大剣を約 20 万ゴールドで購入。

先日、凱歌セットと Lv. 80 の武器を 2 つ買ったばかりだったのですが…もう衝動買いですね^^;

この時点で時間切れだったので、明日さっそく真のコニウェア平原に行ってみます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました