賢者 4 人で「ふくのかみ」とバトルしました^^

カード&コインボス

カード&コインボス

ピラミッドの後、ふくのかみコインボスと、いくつかのカードボスにチャレンジしました。

ふくのかみ x 3 戦

ふくのかみと一緒にふくまねきが 6 匹現れるのですが、逃げ足がやたら速いです(はぐれメタルより速いと思います)^^;

(CCボス)2014-10-19

↑ 開幕したばかりなのに、すでに E が逃げようとしてます・・・

「いかに速く仕留めるか」ということで相談して、賢者 4 人構成で一斉にイオナズンイオグランデを唱えようということになりました。

初戦のアイテムの取得結果のスナップを取り忘れてしまいましたが、2 戦目と 3 戦目は次のようになりました。

ふくのかみ 2 戦目
(CCボス)2014-10-19

ふくのかみ 3 戦目
(CCボス)2014-10-19

ふくのかみ 1 匹 + ふくまねき 6 匹 = 合計 7 匹 なので

2 戦目は 2 匹
3 戦目は 1 匹

逃げたか・・・

それでも、取り逃がしの数は少なかったんじゃないかと思います^^

ドラゴンガイア x 1戦

構成:魔 Lv. 80・僧 Lv.80・賢 Lv.80・パラ Lv.80
結果:1 勝
アイテム:大地の竜玉

パラディンの戦い方を体で覚えるべく、ドラゴンガイアに挑戦です。

(CCボス)2014-10-19

まだ、パラディンデビューして間もないので、ひたすら押してはげしいおたけびに備えて、ツッコミの用意をしています。

なのですが、上のスナップを見ながらこの記事を書いていて、違和感を感じました。

今までは魔法使いや賢者で参加する機会が多かったのですが、いつも思ってたのが

開幕からパラディンが敵を壁まで押しきる間、暴走魔方陣を張るのが難しい

ということです。

暴走魔方陣を張っても、攻撃魔法を詠唱している間にズルズルと魔法が届かない距離に離れていきます。

かといって、遠ざかる距離を計算して近づきすぎても、はげしいおたけびに巻き込まれます。

攻撃する魔法使いや賢者の立場で考えると、ドラゴンガイアはずっと開幕の場所にいてくれると、とても戦いやすいんです。

ですので、次回からドラゴンガイアバラモスと戦うときは、開幕時の敵の位置をキープするような相撲を目指してみたいと思います。

グラコス x 3 戦

構成:魔 Lv. 80・僧 Lv.80・賢 Lv.80・パラ Lv.80
結果:3 勝
アイテム:海魔の眼甲 x 2、海魔の眼甲の破片 x 1

(CCボス)2014-10-19

グラコスと相撲して思ったのですが、

グラコスはとっても押しにくい

です。なんというか「スルッ」と滑る感じなんです。魚だから?

というのは冗談ですが、コントローラの左右のスティックを微調整しながら押し続けないと抜けられてしまうことがあります。

それから、相撲でターゲットへの移動を阻止し続けて、グラコスが切れたときの反撃が強烈です。

特に武器を振り回をまともに数回受けてしまうと、パラディンでも戦闘不能になることがあります。

一回だけ後ろに回り込んで回避できたことがあったので、意識して練習すれば毎回できるようになるかもしれません。

さらに、キャンセルショットも他のカードボスよりも入りづらいように感じました。

昨日、テンタコルスを A 〜  Z を越えて延々と呼び続けられましたが、グラコスは行動パターンも含めて、まだまだ研究が必要だと思いました。

バラモス x 1 戦

構成:魔 Lv. 80・僧 Lv.80・賢 Lv.80・パラ Lv.80
結果:1 勝
アイテム:魔王のネックレス x 1

(CCボス)バラモス_2014-10-19

バラモスは本当に多彩な攻撃をしてきます。ネクロゴンドの波動魅了の舞などの舞系、しゃくねつ煉獄火炎などのブレス系、状態異常を引き起こす暗黒のきりいてつくはどうでこちらのバフ解除、さらに魔法系ではイオグランデ、物理系でははらわたをえぐる・・・と技の百貨店です(舞の・・・)。

ただ、舞系と暗黒のきりキラキラポーンで防ぐことができ、ブレス系はフバーハ、物理系はスクルトで軽減、ネクロゴンドの波動はジャンプでかわすことができます暗黒の舞キラキラポーンで防げますがバフは解除されてしまいますので注意)。

ですので、バラモスの動き(おもにネクロゴンドの波動)とバフ(おもにキラポン)の有効期間をよく見て戦えば勝てると思います。

あとはパラディンの働き次第ですね・・・がんばって修行します。

アトラス x 1 戦

構成:魔 Lv. 80・僧 Lv.80・賢 Lv.80・パラ Lv.80
結果:1 勝
アイテム:バトルチョーカーの破片 x 1

(CCボス)アトラス_2014-10-19

カード有効期限が迫っていたので PT メンバーにお願いして、バラモス戦の後に行ってきました。バラモスと戦ったあとだったので、ちょっとリラックスした感じのバトルでした。

昔は一方的に押し切られていたんですが、今では押し返せるようになって感無量でした。

バトルチョーカーください・・・。

 

以上、カード&コインボス全 9 戦でした。

一緒に戦ってくれた PT のみなさん、長時間ありがとうございました^^

 

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

コメント

  1. し~ちゃん より:

    こんちー。

    パラで押してて押しすぎたかな~って
    おすのをやめて棒立ちにするとなんか、抜けるんですよねー。

    軸がずれているのか…わたしが知らないテクニックがあるのかなー??

    はげしいおたけびはツッコミ以外にも後ろにまわりこんで避ける方法もありますよー。おためしあれー。

    • 管理人 より:

      こんー^^

      え、距離を保とうとすると抜けちゃんですか・・・あぅ。

      うーん、

      1.「押して」
      2・力抜いて「押されて」
      3・また「押して」

      で行こうと思ってたのですが^^;

      確かに後衛の軸がちょっとでもずれてるとスルッといきそうです。

      ガイアの顔の方向が右とか左向いていたら、ずれてると判断して押しきった方がいいかもです。

      今度、試してみようと思うので、もしインしてたら声かけさせてください^^

タイトルとURLをコピーしました