久しぶりにどうぐ使いでピラミッドに行ってきました

バトル

ピラミッドの秘宝

4 層 〜 6 層

PT:僧 Lv. 80・戦 Lv. 80・戦 Lv. 80・どう Lv. 80

毎週ピラミッドは日曜日の午前中に行くのですが、今日は時間が取れず、午後からインすることになってしまいました。

サポのみで行った経験がないので、どうしようかと思っていたところ、4 層からのお誘いがあり、今週もピラミッドに行くことができました。フレさんに感謝^^

(ピラ秘宝)2014-10-26

普段はなかなか一緒にプレイできない、古いフレさん(ドラクエを始めた当初に親しくなった方)とも久しぶりに PT を組めるという思わぬサプライズもありました。

4 層から参加だったのですが、ひさしぶりのどうぐ使いだったので、ピラミッドに行くときに必死に立ち回りを思い出しながら走っていました。

どうぐ使いの立ち回り(ピラ 4 層)

4 層の魔物の出現パターンは

  1. 秘宝の使い魔やみしばり似)と秘宝の亡霊ヘルゴースト似)
  2. 秘宝の亡霊ヘルゴースト似)と秘宝の邪精霊フレイム似)
  3. 秘宝の神官あくま神官似)と秘宝の霊魂さまようたましい似)
  4. 秘宝の魔石スマイルロック似)とファラオ・ゴレムゴーレム似)

だったので、なんとか記憶をたどって

  1. 開幕スクルト 1 回のあと、二人の戦士にバイオシンを 2 回ずつ
  2. スクルト1 回(僧侶さんとダブった)のあと、マジックバリアを 2 回、どうぐ倍化術どうぐ範囲化術後に まほうのこびんを 3 本
  3. マジックバリアの更新とピリオム 2 回、二人の戦士のバイオシンを更新後、まほうのせいすいで全体 MP を回復
  4. 戦士の近くでメディカルデバイスを起動後、スタンショットでファラオ・ゴレムを足止めしつつ攻撃に参加

の順序で動きました。

今、考えると 1 の秘宝の亡霊は魔法攻撃(ドルマドン)が強烈なので、

開幕は

マジックバリア x 1 > 戦士二人にバイオシン x 2 > マジックバリア x 1

の方がよかったかなと思いました。

どうぐ使いはバフで忙しくて、なかなか攻撃に参加できないストレスはありませすが、いかに「戦況を有利に導くか」を考えながら行動するおもしろさもまたあります。

どうぐ使いの立ち回りで、まだ出来ていないことにディバインスペルを使いこなすということがあります。

ディバインスペルを華麗に魔物に決めて弱体化し、さらに戦況を万全なものにすることができたらカッコいいだろうなぁ ・・・

黄金の秘宝?の交換

ブローチの破片 :4 個
ブローチ :なし
黄金の飾り装備 :なし

今週はまだ 4 〜 6 層までなので、プレイ時間が取れれば 1 〜 3 層を回ってブローチを狙ってみたいと思います。

 

コメント

  1. 水銀燈 より:

    土日はかなりガッチリ系でインされているんですね! 

    どうぐ使いのところは、私もいずれピラでやってみたいと思っていますので、大変、参考になります。ただ、スキルポイントの割り振りの関係でハンマーが使えず、どうかぁ~とも。

    パラの動画は、安定して相撲されていますね。魔使的には、1回目の早読みが切れる前に倒せそうです。@、竜眼までキャンセルしないでぇ~。賢者が失職しますwww

    • 管理人 より:

      こんにちは!

      平日に 1 〜 1 時間半くらいしかインできないので、土日に多めにインしてます(o^-^)

      どうぐ使いのハンマーですが、ピラではあってもなくてもいいかもしれません。
      スタンショットは緊急時の体勢立て直しのために時間を稼ぐとか、厄災などの強敵のときにパラと交互に打って足止めするとかかな?(記事に載せたのはバフの後、他にやることがなかっ・・・あぅ)

      竜眼のキャンセル・・・自分ではまだまだできないので大丈夫です^^;

      先に、ぶきみなひかりを上手く入れられるように練習します!

タイトルとURLをコピーしました