イーター系の魔物の区別が苦手です

バトル

討伐依頼

対象:ブルーイーター( 20 匹)

場所:ザグバン丘陵

依頼額:16,830 G( 841 G / 匹)

ブルーイーターの討伐依頼は、ドラクエ10 を始めてから初めて見たような気がします。やっぱり、Ver. 2.3 後期から単価とともに依頼内容も変わったみたいです。

(日替討伐)ブルーイーター_2014-11-16

イーター系の魔物は、昔から名前からイメージされる本体の色が違うために区別するのが苦手です。

例えば、ブルーイーターと聞くと、反射的に体の色が青い(ブルー)方だと思ってしまいます。ところが実際のブルーイーターは、頭が青(ブルー)で体は紫(パープル)なんですね。これはイエロバングルグリンバングルも同じです ^^;

なので、イーター系で名前に色が入っている場合は、頭の色で判断するようにしています(それでも一瞬、体の色を見てしまうことありますが)。

(日替討伐)ブルーイーター_2014-11-16

ブルーイーターの基本スペックは HP 1881こうげき力 358しゅび力 193 で、とくぎはなかまよびとびかかりです。

グリンバングルイエロバングルに比べると、こうげき力もしゅび力も低いのですが、実際に戦ってみると数値以上に強く感じます。通常攻撃で 70 〜 80、怒ったときに使うとびかかりで 150 〜 180 ほどのダメージを受けます

エモノ呼びで 4 匹以上呼ぶと、状況によっては回復が追いつかないこともあるので、今回は 3 匹キープで戦いました。

攻撃は怖いですが、しゅび力が 193 と低めでテンポよく倒すことができたため、6 分ほどで討伐を終えることができました(現地への移動時間は除きます)。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました