王家の迷宮の途中でかけてもらう魔法と勇気の輝きの数について

プレイ日記

王家の迷宮

先週末はアナザーの地下 12 階までだったので、まずは地下 13 階(魔人のおじさん達とバトルですね)に行きました。

(王迷宮)2014-11-22

毎回、地下 13 階だけは時間制限が厳しいので、火力のある魔法使いに転職してクリアしていいます。

「2014/09/27 王家の迷宮(ネタバレ注意:アナザーモード 13 階をクリア!)」
「2014/11/01 王家の迷宮( 2 度目のアナザー 13 階に行ってきました)」

そして、今回も同じ方法で地下 13 階を無事にクリアできました。

地下 13 階のあと、プレイ時間の関係で地下 1 階 〜 地下 3 階までしか行けなかったのですが、今回、その間に魔人のおじさん達がかけてくれる魔法をリストアップしてみました。

(王迷宮)2014-11-22

地下 1 階(ア)

休息の地 魔人のおじさん 1 箇所目
チカラの魔人 23 25%の確率で2回魔法が発動する
愛の魔人 35 開戦時に魔力かくせい状態になる
欲望の魔人 23 すこしだけ速く走れるようになる(移動速度 1.3 倍)
神殿への道 魔人のおじさん 2 箇所目
チカラの魔人 30 攻撃力と攻撃魔力を20%増やす
愛の魔人 29 呪文の詠唱時間を0にする
欲望の魔人 28 獲得ゴールド4倍

地下 2 階(ア)

休息の地 魔人のおじさん 1 箇所目
チカラの魔人 43 会心確率と呪文暴走率20%上げる
愛の魔人 24 開戦時にピオラがかかる
欲望の魔人 25 すこしだけ速く走れるようになる(移動速度 1.3 倍)
神殿への道 魔人のおじさん 2 箇所目
チカラの魔人 30 15%の確率でとくぎが2回発生する
愛の魔人 33 経験値3倍
欲望の魔人 41 開戦時に魔力かくせい状態になる

地下 3 階(ア)

休息の地 魔人のおじさん 1 箇所目
チカラの魔人 35 20%の確率で2回魔法が発動するようになる
愛の魔人 41 開戦時に魔力かくせい状態になる
欲望の魔人 38 獲得ゴールド5倍
神殿への道 魔人のおじさん 2 箇所目
チカラの魔人 26 15%の確率でとくぎが2回発生する
愛の魔人 24 受けたダメージの10%をMPに変えられる
欲望の魔人 27 経験値2.5倍

こうして 地下 1 階 〜 地下 3 階までを比べてみると、同じ効果の魔法でも要求される勇気の輝きの数が違うことがわかります。

たとえば、「開戦時に魔力かくせい状態になる」は地下 1 階では必要な勇気の輝きは 35 だったのに、地下 2 階と 3 階では 41 に増えています。

同じように「少しだけ速く走れるようになる」も地下 1 階では勇気の輝きは 23 で魔法をかけてもらえたのに、地下 2 階では 25 と少し増えています。

まだ、検証数が少なすぎるので仮説になりますが、地下深く進めば進むほど、同じ魔法でも要求される勇気の輝きが増える( = 難易度が上がる)のかもしれません

魔人のおじさん達が欲しがる勇気の輝きの数と地下の階数について、もう少しデータを取ってみたいと思います。

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました