はくあいのゆびわを取りにキングエレファントを探しに行きました

プレイ日記

転生魔物(キングエレファント)

一人では、行きたいと思っていてもなかなか行けない転生魔物のアクセ収集ですが、フレさんから「はくあいのゆびわ取りに行きませんか−?」との嬉しいお誘いが!

もちろん参加させてもらいました^^

ターゲットはキングエレファントガネーシャエビルの転生)、場所は真のアラハギーロ地方の南西にあるオアシスです。

構成は、盗・まも・僧・魔戦(自分)です。PT メンバーがきせきのプチ香水を使ってくれて、30 分の前半戦スタート。

(転生)ガネーシャエビル:キングエレファント_2014-11-28

ここはいつ来てもきれいだなー、なんて景色を堪能しながら転生元の魔物であるガネーシャエビルとのバトルを繰り返していると・・・

(転生)ガネーシャエビル:キングエレファント_2014-11-28

出ました!ゴールドに輝くキングエレファント

そして、バトルが始まったのですが、キングエレファント・・・強いです。HPが 10,722 とボスでもないのに異常に高く、両手に持った 2 つの武器で 1 ターンに 2 回攻撃してきます。さらにこうげき力が 670 もあるので、怒り時に激しく斬り裂くを受けると、ほぼ戦闘不能になるので注意が必要です。

今回は魔法戦士で参加したので、基本的な役割は

  • アタッカーへのバイキルト
  • PT の MP 管理( MP パサー
  • ピリオムでコマンド間隔短縮

になります。ここまではできたのですが、これに加えて

  • ガネーシャエビルの弱点属性である炎や闇のフォース範囲化で適用
  • FB(フォースブレーク) を入れる

ことができればよかったのですが、スキルポイントを他に振ってしまっているので無理でした> PT のみなさん、すいません;;

しかし、アタッカーの盗賊とまもの使いさんがツメでガンガン攻撃してくれたので火力不足ということはありませんでした。特にまものつかいさんはツメとオノ持ちで、上位スキルのチャージが貯まるとその武器に切り替えて特技を発動していました。

先日実装されたツメ 140 スキルのライガークラッシュも炸裂!

(転生)ガネーシャエビル:キングエレファント_2014-11-28

バイキルトがかかっていますが、247 + 192 +202 +153 +157 = 951 のダメージを与えています。過去のバージョンアップで 2 回に渡ってこうげき力を削られてしまったツメも、このスキルで少しだけ力を戻せたかもしれません。

このあと、盗賊さんの必殺技も発動して、このバトルではお目当てのはくあいのゆびわが 2 つ取れました。

今回はきせきのプチ香水 x 2 個を使って、前半と後半で 30 分ずつのバトルとなり、結果は次のとおりです。

前半 4 分過ぎ:はくあいのゆびわ x 2 個
前半 17 分過ぎ:はくあいのゆびわ x 2 個、ふわふわ雲のラグ図鑑
後半:出現せず

後半に一度も出現しなかったのは意外でしたが、前半で 4 つもはくあいのゆびわが出たのと、きれいな景色の中でワイワイとバトルできたのでとても楽しかったです。

一つだけ悔やまれるのが、前半戦開始時に装備の空きが 3 つしかなくて、せっかく 4 つ出たはくあいのゆびわを 1 つ取れなかったことでした。

教訓:アクセ収集のバトルに出発するときは必ず装備枠の空きを確認する

て、まあ基本なんですけどね;;

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました