超フライパン☆☆☆を使ってみました(動画あり)

プレイ日記

調理ギルドの依頼(超フライパン☆☆☆で調理!)

料理 いやしのスープ ライトタルト ストームタルト
(料理)いやしのスープ (料理)ライトタルト (料理)ストームタルト
依頼  黄色 通常 黄色
器具 プラチナフライパン 超フライパン☆3 超フライパン☆3
出来 ☆☆ x 1 ☆☆☆ x 1
☆ x 1
☆☆ x 1
☆ x 1
価格 5,658 G 10,899 G 16,905 G

※ ギルドへの納品は基本的に☆ 1 つ以下のものにしています(プレイ時間が取れない時や低価格の料理では☆ 2 つの納品もあります)

依頼額:33,462 G

いよいよ、昨日買った超フライパン☆3を使ってみました。

まだ 4  回しか使っていませんが、☆2のものより会心が出やすく、特殊効果( 1 マスの火力がアップなど)は変わらない気がします。

ライトタルトで比べてみます。

超フライパン☆3(今日の調理)

ライトタルト☆1:会心 4 回、特殊効果 2 回
ライトタルト☆3:会心 4 回、特殊効果 3 回( うち 1 回は必殺技)

超フライパン☆2(以前の調理)

ライトタルト☆1:会心 3 回、特殊効果 2 回
ライトタルト☆2:会心 1 回、特殊効果 3 回

まだ、試行回数が少ないのではっきりしたことは言えませんが、超フライパンの☆2と☆3の違いは、特殊効果の発生率には影響せず、単純に会心率が上がるだけのような気がします。

調理の腕はまだまだですが、超フライパン☆3を使ったときの会心と特殊効果の出かたを動画でアップします。少しでも調理職人さんの参考になれば幸いです。

※ 次の操作を考えたりして調理が遅いので、動画はすべて 1.5 倍速にしてあります。

ライトタルト☆1ができたとき

ライトタルト☆3ができたとき

上のライトタルトの調理動画では会心数は同じ 4 回、特殊効果も必殺技 1 回の差なのに、☆1と☆3の違いが出ています。

特殊効果が出たときの、焼き加減ゲージとマスの位置(火加減)から、ねらい焼きを使うかどうかを、どう判断するかがポイントになりそうです。

特殊効果( 1 マスの火力と会心率がアップ)+ねらい焼きでは、通常よりも高い確率で会心が出ますが、出ない場合もけっこうあります。焼き加減ゲージが 1 回目終了ギリギリで特殊効果が発動したとき、ねらい焼きで会心が出ないと 2 回目のゲージをオーバーして焦げることもあります

ということは

特殊効果が発動したときに、ねらい焼きでどこまで思い切って攻められるか

というのが、フライパンの出来のよさの選択基準になりそうです。当然、

☆3 > ☆2 > ☆1

の順で攻める力が強くなる(特殊効果時に会心が出やすい)ということになります。もちろん、特殊効果が出てない場面でもフライパンの出来のよさがいい方が会心が出る確率が高いので有利です。

超フライパン☆3、まだ 26 回も使えますので、今後も検証を続けていきたいと思います。

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました