ふわふわ小麦を栽培しながらなんとなく考えてみました

プレイ日記

畑のお世話(ドラクエネタ外:小麦から作られている食べ物について)

しゃっきりレタス ふわふわ小麦 ふわふわ小麦
メイン
(畑メイン)2014-11-29
サブ1
(畑サブ1)2014-11-29
サブ2
(畑サブ2)2014-11-29
水・肥 水・肥 水・肥
ふ水:21
うし:1
うま:19
つ水:0
レ水:0
ふ水:12
うし:0
うま:12
つ水:0
レ水:0
ふ水:12
うし:0
うま:12
つ水:0
レ水:0

※ 水と肥料の数は「冒険者のお出かけ超便利ツール」の「畑のお世話(お世話の履歴を確認)」から日毎に集計して、前日分に加算しています。

今日も順調に 3 つの畑の芽が育っています。順調に育ちすぎると記事に書くことがなくなってしまうのですが ^^;

— ここから先はゲームネタから離れていきます m(._.)m —

昨日、この畑で育てている小麦について調べていたときに、初めて知ったことなどを少しだけ・・・

小麦から作られてる食べ物は?って聞かれると、パンとウイスキー(ドラマの影響ですね、しかも飲み物だし)くらいしか即答できなかったのですが、実際は身近なたくさんのものが作られていてびっくりしました。

  • うどんなどのめん類
  • クッキー
  • ケーキ
  • 天ぷらのころも
  • ふ(味噌汁なんかにいれるやつ)
  • 餃子の皮
  • ピザ
  • お好み焼き
  • スパゲティ(セモリナという特別な小麦)
  • 醤油
  • のり(接着剤)の原料

この他にも、まだまだたくさんありました。うどんはうどん粉が原料じゃん!て思っていたのですが、うどん粉って小麦をひいたものだったんですね。

それに「ふ」や醤油の原料も小麦だったとは!

ちなみに醤油は、麹菌を煎った小麦と大豆に合わせて発酵させて作るようです。

ドラクエ10 からはどんどん離れてしまっていますが、調べていると結構楽しかったりするので、今後も順調に育っているときは作物に関するうんちくを書こうかなと思い始めています ・・・。

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました