スカラベキング狩りでゴブル砂漠西とゴブル砂漠東を比較してみました

プレイ日記

レベル上げ(スカラベキング)

前回の狩り場調査ゴブル砂漠の東と西がよさそうだったので、元気玉を 1つずつ使って、どのくらいの経験値を稼げるかテストしてみました。

ゴブル砂漠東

最寄りのルーラ地点はオアシスの隊商宿になります。そこからマップ右上に向かい、トロッコに乗ります。トロッコを降りて、最初のスカラベキングとのバトル開始までが約 2 分です。

(レベ上げ)スカラベキング_2014-12-13

ゴブル砂漠西に比べて、狩り場までの到着が約 50 秒も余分にかかってしまうのですが、スカラベキングの数はこちらの方が多いです。ですので、バトルの間隔がとても短かくなり、テンポよく進められます。

元気玉 1 個、バランスパスタ☆2 を使った結果は次のようになりました。

(レベ上げ)スカラベキング_2014-12-13

開始時点で自分が Lv. 68、サポが 3 人とも Lv. 80 なので、だいぶ経験値を持っていかれていますが、それでも 139,992 P 取得できました。レベルが上がるにつれて、取得できる経験値も増えていくはずです。

ゴブル砂漠西

最寄りのルーラ地点は商人達のテントになります。そこから右側のトンネルをとおると、約 1 分 10 秒ほどでスカラベキングを見つけることができます。

(レベ上げ)スカラベキング_2014-12-13

スカラベキングの数はゴブル砂漠東に比べると少ないのですが、倒してから次に出現するまでの時間はそれほどかからないように思いました。

また、倒しきって出現しなくなっても、10 〜 15 秒ほど探せば見つかります。

たまに、同じようにレベ上げをしている人もいますが、ゴブル砂漠西は広いので、少し離れれば取り合いになることもありませんでした。

ゴブル砂漠東と同じように、元気玉 1 個、バランスパスタ☆2 を使った結果は次のようになりました。

(レベ上げ)スカラベキング_2014-12-13

開始時点のレベルがゴブル砂漠東のときから 1 つ上がって Lv. 69、サポが 3 人とも Lv. 80 という構成で取得経験値は 143,205 P になりました。

それぞれ比較すると

ゴブル砂漠東:139,992 P
ゴブル砂漠西:143,205 P

とうことでゴブル砂漠西の方が 3,213 P 多いのですが、開始時点のレベルが一つ高かったのと、このくらいの差は誤差の範囲内かと考えられるので、ほぼ同じとみていいと思います。

今回の比較は、狩り場到着まで 50 秒早いゴブル砂漠西と、バトル間隔が短いゴブル砂漠東では、どちらが効率よく経験値を取得できるかを検証するものでしたが、ちょうど相殺されて同じくらいになりました。

どちらでレベ上げするか?

検証結果から、どちらでレベ上げしてもよかったのですが、感覚的に移動に時間がかかることが辛かったので、早く狩り場に到着できるゴブル砂漠西で進めることにしました。

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました