ベリアル戦で装備変更の効果を実感 ^^

カード&コインボス

カード&コインボス

今日はバズズがメインの全 12 戦でした。

(魔迷宮)バズズ_2014-12-20

10 勝してアクセサリが 3 個なので、取得率は約 33 % です。最近、アクセサリはすごく出るか、ほとんど出ないかのどちらかという印象が強かったので、平均して出てちょっとホッとしました。

ボス名 構成(盗以外 Lv. 80 ) 結果 アイテム
1 バズズ 僧・盗77・武・ ソーサリーリング
2 バズズ  僧・盗77・武・ ソーサリーリングの破片 x 1
3 バズズ  僧・盗77・武・ ソーサリーリングの破片 x 1
4 バズズ  僧・盗77・武・ ソーサリーリング 
5 バズズ 僧・盗77・武・ ソーサリーリングの破片 x 2
6 バズズ 僧・盗77・武・ ソーサリーリングの破片 x 1
7 ベリアル 僧・盗77・武・ ぎんのロザリオの破片 x 2
8 ベリアル 僧・盗77・武・ ぎんのロザリオ
9 ベリアル 僧・盗77・武・ ぎんのロザリオの破片 x 1
10 バラモス パラ・賢・魔・ ×
11 ドラゴンガイア パラ・賢・魔・ 大地の竜玉の破片 x 1
12 グラコス パラ・賢・魔・ ×

少し前に武闘家の装備を変更してから、ベリアル戦がだいぶ楽になったような気がしているので、今回のバトルを振り返ってみました。

(CCボス)ベリアル_2014-12-20

ベリアルの攻撃(通常攻撃以外)はヘルファイアデスファイアイオナズンイオグランデジゴスパークと実に多彩です。ブレス系と魔法系の両方を使います。装備+特技でどのくらい攻撃が軽減されているか見てみます。

攻撃 予ダメ 実ダメ 軽減率 軽減HP  メモ
ヘルファイア 160 70 56 % 90 装備 20% + 心頭滅却 40% = 60%
デスファイア 250 101 60 % 149 装備 20% + 心頭滅却 40% = 60%
イオナズン 100 60 40 % 40 魔結界 20% x 2 回 = 40%
イオグランデ 200 120 40 % 80 魔結界 20% x 2 回 = 40%
ジゴスパーク 200 195 2.5 % 5 マヒ G 100 でマヒは一度もなし

ブレス系、魔法攻撃ともに、ほぼ期待通りのダメージ軽減率となっています。こうして表にまとめてみると、ダメージ軽減というのは敵の攻撃が強ければ強いほど効果が出てくるように感じます。

ヘルファイアを受けたけど耐性のおかげで HP が 90 も助かった・・・より、デスファイアを受けちゃったけど耐性のおかげで HP が 149 も助かったというほうが、ありがたみが大きい気がします。

激戦で HP 表示がオレンジ色状態のときに HP が 149 助かるのと、そうでないときの差は大きいです。

あと、マヒガード 100 もかなり有効でした。

(CCボス)ベリアル_2014-12-20

前衛の 3 人がジゴスパークを受けて、他の 2 人が痺れて動けなくなっているときに、涼しい顔をして動けるときの安心感はバトルに余裕が生まれます。

装備変更によって、バトル中にすごく変わったという感じはしないのですが、こうして見直してみると、なんとなく楽になったなと思う理由がはっきりします。やっぱり、戦闘力アップは小さいことの積み重ねなんですね。

今の装備はブレスガード 20 %  ですが、これが 30 % や 40 % になったら、ほとんどブレスダメージを気にしなくて済むようになるなとか、マヒガード以外にもガードのバリエーションを揃えたいな(体下装備で取り替えられます) とか、だんだん欲が出てきて、とってもあぶない状態です (^0^;) 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました