ふくびきをまとめて引く場合に200回と400回で違いはでるか?

ふくびき

ふくびき(まとめ引き)

スマホの冒険者のお出かけ超便利ツールでモンスター牧場からふくびき券がたくさん入手できるようになったのですが、忙しさが重なってログインできる時間が激減したために引く時間がありませんでした。

その結果、ふくびき券がどんどんたまって、気づいたら 850 枚ほどに ・・・

今回、ひさしぶりにゆっくりプレイする時間がとれましたので、ふくびき 400 回を一気に引いてみました。

実施結果

福引回数:400 回
所要時間:約 2 時間

1 等 キラーマジンガのコイン 1 枚
2 等 伝説の三悪魔のコイン 2 枚
3 等 グラコスのコイン 1 枚
4 等 はぐメタのコイン 4 枚
5 等 メタスラのコイン 16 枚
6 等 ゴールドストーン 57 個
7 等 まほうのせいすい 86 本
8 等 まほうの小ビン 162 本
9 等 ふくびき補助券 71 枚

今回のふくびきは 1 等 〜 3 等の景品が変わっています。

前回( 2014/11/22 )は

1 等:伝説の三悪魔のコイン(当選 0 枚)
2 等:グラコスのコイン(当選 1 枚)
3 等:キングヒドラコイン(当選 0 枚)

でしたが、今回は上の表のように 1 等がキラーマジンガのコイン( 1/15 開始)になり、2 等と 3 等に伝説の三悪魔のコイングラコスのコインがずれた感じです。

最初の 200 回で 1 〜 3 等まで 4 枚のコインが当たってちょっと期待が膨らんだのですが、201 回目から最後の 400 回まではまったく当たりませんでした。やっぱりふくびきは難しいです ・・・。

前回のふくびき結果( 200 回)との比較

前回と今回の 1 〜 3 等までの当たり方をみていると 4 等〜 9 等までの当選割合もだいぶ変わったのかと思っていましたが、集計してみると意外な結果となりました。

 1 〜 3 等は当たり数が少ないため 4 等 〜 9 等までをグラフ化してします

ふくびき:今回(2015-01-17)

ふくびき:前回(2014-11-22)

各等の当たる割合が驚くほど前回と変わりませんでした。

5 等のメタスラのコイン、7 等のまほうのせいすい、9 等のふくびき補助券の当選率は変わっていないといってもいいかと思います。

しばらくの間はこの確率で安定しそうです ^^;

まとめ

前回と前々回の比較では 9 等のふくびき補助券の当選率に 8% という大きな差が出て、7 等のまほうのせいすいや 8 等のまほうの小ビンの当選率にも5%の差が出るなど、各等の当選確率に調整が入ったように見えました。

ところが今回と前回の比較では、一番大きく割合が変わった 6 等のゴールドストーンでもわずか 3.2% で、この大部分が 8 等のまほうの小ビンに移動した感じです。

これくらいの数値は誤差と考えられるので、現在のふくびきの各等の当選確率は、ほぼ上のグラフのようになると考えられます( 1 等〜 3 等は除く)。

ただ、ふくびきをするときはほとんどの方が 1 〜 3 等を狙っていると思いますので、もう少し当選確率を上げて欲しいななんて思います>運営

 

コメント

  1. 水銀燈 より:

    検証おつかれさまです。体感で今回(マジンガ導入後)の方がゴールドストーンが当たりやすい気がしたのですが、ズオイエさんのグラフを見ると前と同じですね。特に確率は変わっていないみたい。

    1〜3等ですが、1等が未だ引けない私としても確率アップに同意です。確率を上げてもコインの値段が下がるだけで、ゲーム内経済への影響はないと思いますので‥(一攫千金狙いの方はガッカリかもですが)

    あと、イベント福引のように100枚引いたら1〜3等の好きなのを選べるとか。ちょっと緩和しすぎかな。

    • 管理人 より:

      100枚引いたら選べる案に一票 ^^

      ほんとにもう少し当たって欲しいですよね。

      今回のキラーマジンガは実際に戦ってみるとおもしろいんですが、なんとなく伝説の三悪魔がリリースされたときより盛り上がりに欠けているような気がします。

      伝説の三悪魔も今では戦い方も発見され落ちついてきましたが、当初は 3 匹の存在感とこうげき力にみんなが引きつけられていたと思います。

      先週はスペシャルふくびきを 200 枚引いてみたので、集計が終わったらまたアップします!

タイトルとURLをコピーしました