(訂正)「うしのふん」でも「うまのふん」でもトマトの出来に違いはなさそうです

プレイ日記

畑のお世話(肥料の違いと育ち方の関係を検証)

3 月 1 日公開の本記事で使った栽培データ「うまのふん + 水」の集計に、含めてはいけない分( 2015/01/10 分:レア度アップ水が撒かれていた)がありました。このデータを除いて再集計を行った結果を元に記事を訂正します。申し訳ありませんでした m(_ _)m

畑で花や野菜を作るようになってから、ずっと気になっていたのがうしのふんうまのふんの違いでした。

DQX_2014-12-27_19_42_45_No-00_R

うしのふんを撒くとレア作物が出来やすくなって、うまのふんを撒くとつぼみの数が増えるとか、その逆とか、いろいろな噂がありました。

そこで約 4 3 ヶ月間だけですが、サブキャラ1と2の畑でデータを取ったところ、意外な結果が見えてきました。

栽培方法とデータの取り方について

2014/09/23 の種蒔きから 2015/01/10 2015/01/03 までの期間で、サブキャラ1と2の畑を使ってデータを集めました。

サブキャラの畑の世話は基本的に自分一人しか行わないので、水と肥料の条件が揃えやすいためです。

栽培方法

  • 育てるのは野菜として何種類か栽培する(コメ、小麦、ポテト等)
  • 世話をするのはメインキャラとサブキャラ1と2の合計 3 キャラ
  • うしのふんと水だけで 15 14 回以上収穫する*
  • うまのふんと水だけで 15 14 回以上収穫する*

 * 畑 1 個の収穫を 1 回とします。なのでサブキャラ1と2で収穫すると 2 回になります。

データの取り方

  • 収穫までに撒いた肥料(うしのふんうまのふん)と水の数を記録する
  • 撒いた肥料と水の数は冒険者のお出かけ超便利ツール畑のお世話を参照
  • つぼみ1個のマスとつぼみ2個のマスの数を記録する
  • 収穫したトマトと作物(コメ、小麦、ポテト等)の数を記録する

こんな感じで、去年からのんびりと畑の世話をしながらデータを取ってきました。

カテゴリから “プレイ日記>住宅>畑のお世話” を参照していただくと、収穫までの様子や収穫時の数などが記事になっています。

栽培データの集計と分析

“集計と分析” なんていう見出しをつけると物々しくなってしまいますが、ゆるーく育ててサクッと集計した結果から、自分なりに思ったことを書いただけですので楽に読んでください ^^;

「うしのふん + 水」で育てた場合の集計結果

うしのふん+水(改)

の検証中に撒かれているうまのふん(赤字)は PT を組んでいたフレさんがメインキャラの畑と間違えて撒いてくれたものですが、1 回の収穫時に 1 回だけなので影響は少ないと思います。 

※ 2014/11/07 のデータに問題はありませんが「うしのふん + 水」の収穫回数と合わせるために集計対象外としました。

「うまのふん + 水」で育てた場合の集計結果 

うまのふん+水(改)

見る人が見れば、きっとすぐに何かがわかってしまうんだと思いますが、自分は数字だけが並んでいると、どうもピンとこないし眠くなります(あんまり得意じゃないので)。

ですので、比べやすくするためにグラフにしてみました。

うしのふん + 水

うしのふん+水(グラフ)

うしのふん+水(グラフ)(改)

 

うまのふん + 水

うまのふん+水(グラフ)

うまのふん+水(グラフ)(改)

 

なんと、うしのふんでもうまのふんでもトマト(レア)と作物(コメ、小麦、ポテト等)のできる割合は変わらないようです。

うしのふんとうまのふんでもトマト(レア)と作物(コメ、小麦、ポテト等)のできる割合は 6 % ほどしか変わりませんでした。今回の試行回数ではうしのふんを使った方がトマトできる可能性が 6% 増える「かも」しれないといったところです。

つぼみ 1 個とつぼみ 2 個の割合は若干変わっていますが、気持ち程度のような気もします。

うしのふんを使った方がつぼみ 2 個ができる可能性が 6% 増えるといわれても、積極的にうしのふんを使おうという気持ちにまではならないような ・・・。

つぼみ 1 個とつぼみ 2 個の割合はまったく同じになりました。今回の結果を見る限りでは、うしのふんでもうまのふんでもつぼみのでき方は変わらないと言えそうです。

1 回ごとの収穫を追っていくと、全部つぼみ 2 個になって喜んだり、トマトが 1 個もできなくて落ち込んだりしますが、数ヶ月という期間で見ると、つぼみの数もトマトの数も安定しているみたいです。

このあたりのさじ加減が開発側のうまさかもしれませんね。

まとめ

今回の検証でなんとなく見えてきた肥料の違い(うしのふんうまのふん)と育ち方をまとめてみると

  • うしのふんでもうまのふんでもトマト(レア)の出来は変わらない感じ
  • うしのふんの方がトマト(レア)が 6% ほど多いが肥料の影響によるものかはまだわからない
  • つぼみ 2 個はうしのふんの方が少しだけ出来やすいかもしれない( +6% ほど)
  • うしのふんでもうまのふんでもつぼみの出来は変わらない感じ
  • どちらの肥料を使っていてもトマトの出来やつぼみの数に大きな差がでることがある*が長期的に見れば収穫数の割合は変わらない

* 例えばトマトが 1 個も採れなかったりとか、全部つぼみ 2 個になったりとかがあります。

ということになりそうです。

畑を始めてからずっと「うしのふんうまのふんは何が違うの?」と思っていたのですが、結論としては

うしのふんでもうまのふんでも好きな方を使えばいい

ということになりそうです。

ですので、肥料を買いに行くときはバザーで安くなっている方を選べばいいし、SPふくびきでお好きなふん30こが当たったときも、本当に “お好きな方” にすれば OK  ですね ^^

 

※ 栽培結果データのフルバージョンを別ページ「2014/09/23(種蒔き)〜 2015/01/10(収穫)までの集計基礎データ」に公開しますので、数字に強い方や興味のある方はご覧ください。

 

コメント

  1. ちょこ より:

    これ、すっごい謎だったんですよね。うまのふんだとレア度があがるとかの話も聞きましたし。こつこつ検証、お疲れ様です!ありがとうございましたー

    • 管理人 より:

      おお、ちょこさん!
      コメありがとうございます ^^
      肥料と水との関係って、はっきり差が出ないように本当にうまくバランス取ってるみたいです。
      うしのふんをたくさん撒いてレアがいっぱいできて喜んでいても、次に同じように撒いたのに急に不作になっちゃうとか ^^;
      レアのできる確率を上げるにはやっぱりレア度アップ水がいいのですが、そうするとジェムが ・・・。
      スクエニさんにはドラクエ関連のゲームをたくさん出してもらって、その時にもらえる発売記念の 500 ジェムを期待することにします

  2. nobu より:

    読まれることはないかもしれないけど、誰かに教えたいのでカキコします。
    同アカ3キャラで花壇やってきましたが、レア花の確率がすごく少なかった。どうやってもダメかとも。でもあるときレア、超レアが2本ずつできた。肥料の履歴を見てみると、「牛・牛・馬・牛・牛・牛・馬・牛・牛・・」。最近ずっとこの順番であげていて、結構レア確率が高いです。

    • ズオイエ より:

      nobu さんこんにちは!

      貴重な情報ありがとうございます。

      記事では「馬だけ」、「牛だけ」という検証しかできていないので、「馬と牛」という組み合わせはずっと気になっていたんです。

      ただ、組み合わせのパターンを考えると、たくさんありすぎるので検証は無理かなぁと思っていました。

      でも、今回ヒントをいただけたので、タイミングをみてサブキャラの方で試してみたいと思います。

      「牛・牛・馬・牛・牛・牛・馬・牛・牛・牛・牛・馬・・・・」かな?

      畑の収穫は大事な収入源なので、少しでも効率を上げたいですね!

      ありがとうございました ^^

タイトルとURLをコピーしました