まもの使い+サポでクエストボス 7 連戦 その 7(魔剣士テグラム)

クエスト

No.390「よみがえる王国(真実に気づいた男)」ボス戦

この記事にはまだクエストをプレイしていない方にはネタバレの要素が書かれていますので閲覧にはご注意ください。

DQX_No.390「よみがえる王国(真実に気づいた男) 

物理サポ構成で挑戦

PT 構成は 7 連戦すべて同じで全員 Lv. 85

[su_note note_color=”#fbf4d7″ radius=”1″]まもの使い・戦士・僧侶・魔法戦士[/su_note]

自分はまもの使いです。この構成のメリットは

まもの使い+サポでクエストボス 7 連戦 その 1(ゴリウスの怨霊&魔道師キルギル)

をご覧ください。

ボス戦の戦い方

魔剣士テグラム(敵の強さ:強い)

DQX_トマホーガー_1

 

テグラムの攻撃・特技

いてつくはどう(こちらのバフがすべて解除される)
あやしいひとみ(眠ってしまう)
創生の魔力 ( 1 つの魔方陣で 310 〜 )
闇のころも( 約 20 秒間、敵のダメージが約 1 / 10、受けるダメージが約 1.5 〜 2 倍)
ジゴデイン( 280 〜 )

通常攻撃は 140 〜 くらいです。また、上記カッコ内の数字は受けるダメージの目安です。

戦い方

  • 開幕で僧侶に HP リンクを張ってバトル終了まで更新しながらキープする
  • いてつくはどうHP リンクが解除されたらすぐに張り直す
  • あやしいひとみで僧侶が寝たらツッコミで起こす
  • 創生の魔力で魔方陣を張られたら急いで範囲外へ逃げる
  • 闇のころもの発動中は特技による攻撃は控える( MP 節約、チャージ蓄積)
  • 闇のころもが発動していないときにタイガークローなどで攻撃を続ける
  • FB が入ったら強力な特技で攻撃する

このバトルは僧侶との HP リンクが有効です。

HP リンクをキープしていれば、創生の魔力の魔方陣や闇のころも中に大きなダメージを受けても、戦闘不能になってしまうのを回避できます。

分析等

特技のモーション中に創生の魔力を発動されると、魔方陣から逃げ切れずに 310 〜 のダメージを 2 回以上受けてしまう場合があります。

しかし、僧侶と HP リンクを張っておけば、戦闘不能になってしまうのを防げる確率が大幅にアップします。

DQX_トマホーガー_2b 

通常のジゴデインは 280 〜くらいのダメージなので十分に回復が間に合いますが、怒り状態だと 520 〜 のダメージになってしまいます。

ジゴデインはターゲットにされると、どんなに遠くに逃げても必ずダメージを受けてしまいますので、やはり僧侶と HP リンクを張っておいたほうがいいです。

DQX_トマホーガー_3 

闇のころも中は敵が受けるダメージが約 1 / 10 に減少して、こちがら受けるダメージが約 1.5 〜 2 倍に増加します。

ですので、敵が闇のころもをまとっているときは通常攻撃のみ行い、特技による攻撃を控えて MP の節約と特技のチャージ時間をためるようにします。

DQX_トマホーガー_4

なお、闇のころもは敵の HP 表示が薄いオレンジ( HP が 50% 以下)になると発動するようです。

まとめ

創生の魔力闇のころもジゴデインなど、テグラムの攻撃はバージョン 2 のラスボス “マデサゴーラ” の攻撃にかなり近いものになっています。

先にマデサゴーラと戦っていれば(自分はこのパターン)、テグラムの攻撃を回避しやすいので楽にバトルができます。

逆にこれからマデサゴーラと闘う方にはとても有効な練習になると思いますので、クリアした後も何回かリプレイするとマデサゴーラとのバトルを落ちついて進められると思います ^^

 

コメント

  1. 水銀燈 より:

    連載お疲れ様です。
    ついに7連戦のラスト来ましたね!
    まもの使いの可能性って、3.0でも出てくるかもしれないですね。

    • 管理人 より:

      ありがとうございます。なんとか 7 戦分の記事を書くことができました。

      プレイするのは半日くらいなのに、文章にするのに結構時間がかかってしまいました。
      録画した動画を見ながら記事を書いていると、短いバトルの中にもいろいろな出来事が起きているのがわかって、開発チームの思いなんかも伝わってきたりしました。

      今まで、まもの使いはずっと討伐専用職になっていたのですが、今回 7 戦してみると、いろいろな可能性がある職かもしれないと感じました。
      ピラ 7 層がリリースされて、初めて物理構成で勝てたのも「僧僧まもまも」だったりします ^^

      3.0 ・・・ ちょっと考えたのですが、今日、ポチッと予約してしまいました ^^;

  2. あっちゃん より:

    ワーイ!わたしがいる!!!(感動)

    私はクエスト全然すすめてないので(^□^;)、
    すすめる際にはズオさんのこの記事の構成で
    行ってみたいと思います!(自分まも)

    • 管理人 より:

      あっちゃん、コメント確認するの遅れてゴメンね。

      もうずっと前から、サポ席の一つはほとんどあっちゃんです。
      去年は長い間レンジャーあっちゃんにお世話になっていたし、今は魔戦あっちゃん ^^

      何がすごいかって、ツボを押さえた耐性装備とバランスのいいスキル振り!
      魅了対策ではとても参考にさせてもらいました(次は MP 吸収ガードを真似しようとしてます)。

      そういえば、プレゼントのじゅもんで “超トマトのタネ(だったかな?)” もらったんだけど “びっくりトマトのタネ” とは何が違うんだろう?

      今度、チャットで教えてね ^^

タイトルとURLをコピーしました