金策:調理ギルドで使う材料を畑で作るだけで十分な安定収入になります

プレイ日記

DQX_調理_金策

ハウジング、装備、ドレスアップ、いい釣り道具、楽しもうとすればするほどゴールドが必要になってきます。

そのゴールドを稼ぐ方法は、日替討伐、キラキラ拾い、バザー出品などいろいろありますが、ギルド依頼(この記事では調理ギルド)をうまく活用すると、十分な安定収入になります。

 

調理のギルド依頼って黒字になるの?

木工職人から調理職人に移籍して、約 1 年経ちました。

調理ギルドの依頼をこなしていれば、黒字になっているとなんとなく思っていたのですが、確信は持てませんでした。

しかし、去年の12 月から始めた原価計算のデータが増えるにつれて、畑を活用すればギルド依頼は十分な安定収入になることがわかってきました。

畑で作った野菜を材料にすれば儲かります

畑の活用といっても、やることは簡単。メインキャラとサブキャラ 2 つ、合計 3 つの畑で野菜を育てて調理で使うだけです。

バザーの様子を見ていると、野菜(まんまるポテトしゃっきりレタスなど)はなぜか店で買う価格より高い額で出品されています。そして、その店売りも決して安くありません。

そこで、1 アカウントで持てる 3 キャラ分の畑で調理用の野菜を作ります。

集計してみたら思った以上の安定収入になっていました

調理で使う、管理している野菜の原価( 2015/08/08 現在)は次のようになっています。

まんまるポテト 371 G
ジャンボ玉ネギ 294 G
しゃっきりレタス 411 G
ふわふわ小麦 439 G
ライスフラワー 147 G
びっくりトマト 457 G

料理は仕入れ価格がほぼ変わらないデリシャスオイルや数ヶ月間で大きく変わるこくうまソースなど、他の素材もいろいろ使いますが、原価に直接響いていくるのはやはり野菜です。

そして、先月( 2015 年 7月)に受けたギルド依頼の収支(一部省略)は次のようになります。

料理名 依頼数 原単価 原価 受取額 利益
アイスタルト 4 6,354 25,416 47,252 21,836
アクロバーガー 4 8,834 35,336 145,055 109,719
いやしのスープ 10 2,110 21,100 46,058 24,958
いやしのムニエル 7 10,555 73,885 265,655 191,770
ガーディアンサラダ 5 3,057 15,285 31,562 16,277






マジカルサンド 4 4,674 18,696 37,710 19,014
マナパスタ 10 1,946 19,460 41,544 22,084
みかわしオムレツ 3 4,506 13,518 25,400 11,882
メガもり丼 7 4,266 29,862 71,758 41,896
ライトタルト 1 7,254 7,254 19,937 12,683
合計 108,280 429,805 1,229,518 799,713

つまり、

3 キャラの畑で野菜を作ってギルド依頼をこなせば月に 80 万 G くらいは稼げる

ことになります。

ただ、畑で野菜を作るようになっても、最初のうちは足りない分をバザーで買わなければならないため、すぐに上のような利益はでません。

野菜作りを続けることによって、少しずつ原価が下がっていくので効果が実感できるのは 3 カ月後くらいからだと思います。

まとめ

なんとなくギルドに行っていたときは、

「ギルド依頼って材料費のことまで考えると実際に儲かるんだろうか?」

と思っていたのですが、調理ギルドに関しては 3 キャラの畑で野菜を作って材料にすれば、かなりの安定収入になることがわかりました。

野菜を作り始めてもすぐに結果は出ませんが、続けていけば必ず利益は上がっていきます ^^

農業に勤しみ、収穫した材料で調理の腕を振るって、楽しみながら安定収入をゲットしましょう。

・・・ なにかの怪しい広告のようになってしまった ・・・

参考資料

原価計算の詳細は “料理の原価計算方法” をご覧ください。

ジャンボ玉ネギは他の野菜に比べて料理の使用頻度が低いため、畑の栽培でまかなえます。ですのでバザー仕入から畑に切り替えた結果、かなり原価が下がりました。

ジャンボ玉ネギの原価推移

びっくりトマトはバージョンアップ時にレシピが変わって以前より使用頻度が低くなったため、在庫が増えて、原価が大きく下がっています。

びっくりトマトの原価

これは、ある日のギルド依頼の収支表です。毎日インできないので、たまっていた依頼を一気にやりました。

ある日の調理ギルド依頼

なお、材料原価は畑の収穫やバザーの仕入ごとに変わりますので、先ほどのギルド依頼の収支表にあったものとは少し違う場合があります。

 

コメント

  1. あっちゃん より:

    調理って他の職人に比べるとギルド依頼が美味しい気がします(料理なだけに!?)。
    サブ子はツボから調理に移籍してLV50・生きる伝説までいきましたが
    ツボに戻る予定は今のところないです・・・(^^;)。
    どうも他の職人はハイリスクハイリターンな感じがします。

    • ズオイエ より:

      おー、生きる伝説!おめでとー^^

      自分はまだ SS級国宝で止まってます。
      バトルステーキがどうしてもうまくできなくて・・・。

      でも、ホントにあっちゃんの言うとおりだと思う。
      木工やってたときは、上級装備になればなるほど材料費がとんでもない価格になるので怖くてなかなか作れなかったです。

      その点調理職人は上級料理でも数万 G くらいなので、がんばってチャレンジしてみようかなって気になれる。
      ハイリターンはないけど、小さな黒字を積み上げるっていうのが調理職人かもだねー^^

タイトルとURLをコピーしました