時間がない人のための特訓スタンプの集め方

プレイ日記

アイキャッチ

4ヶ月ぶりの更新になってしまいましたが、週2ペースでドラクエ10はなんとか続けていました。

記事を書く時間が少し確保できるようになりましたので、スローペースですがブログは続けていきたいと思います^^

今回はプレイ時間が短めの人ができる効率のいい特訓スタンプの集め方を書こうと思います。

バージョン 3.2 から特訓が 500 → 1000 スタンプに!

12 月 24 日にリリースされたバージョン 3.2 では、必要な特訓スタンプが 500 → 1000 に変更されました。

プレイ時間が短めの自分としては、今までの 500 スタンプでさえ大変だったのに 1000 なってしまってどうしようかと、ちょっと悩んでしまいました。

ですが ・・・

しっかり計画を立てて効率よく特訓していけば、きっとなんとかなると考え直してがんばってみたところ、三週間と少しで全職 7000 → 8000 スタンプ集めることができました。

1 日 1 時間のプレイで約 330 スタンプをゲット

思いつくままに特訓しても、限られた時間の中ではなかなかスタンプは集まらないと思い、特訓の方法を整理してみました。

日替わり討伐(所要時間:約 10 分)

以前と違って、最近では日替わり討伐のポイントがかなり高くなっています。安いときで 18,000pt くらい、高い時で 40,000pt くらいになります。

ここ 10 回の討伐平均をとると 34,000pt くらいなので、もらえる特訓スタンプの平均は 68(討伐ポイント x 0.2% )になります。

日替わり討伐で 約 68 スタンプ

ゲットです。

強ボス 6 戦(所要時間:30 分 〜 40 分*1)

実は強ボスって特訓スタンプ稼ぎに最適なんです。

1 日に何度でも戦えるし、オーブまで取れるので金策にもなって一石二鳥です(オーブは 1 ボスで 1 日 1 回だけ出ます)。

プレイ時間が限られているので、基本はオーブを 2 つ落とすボスだけを集中的に倒す感じになります。

ボスごとに落とすオーブの数は、以前の記事「特訓スタンプとゴールドが同時に稼げる強ボス廻り」にプレイ結果をまとめましたのでご参照ください*2

バトル内容や倒す雑魚敵(お供の敵)で多少変動がありますが、それほど大きくは変わりません。

強ボス 6 戦で約 175 スタンプ

ゲットです。

*1 オーブの香水があれば 1 戦で確実にオーブが出るので早いのですが、ない場合は 1 ボスあたり最大 3 戦することになるので所要時間に幅ができます。オーブにこだわらなければ、単純に 6 戦すれば OK です。

*2 現在ではこの記事を書いたときより PT の戦闘力が上がっていますので、討伐時間はかなり短くなっています。

王家の迷宮(所要時間:15 分 〜 20 分)

高いレベルで王家の迷宮に行くと、道中に出てくる魔物はほとんど特訓スタンプがつきませんが、最後のボス戦では 45 もスタンプがもらえます。

ですのでボス戦の前に特訓元気玉を使うと 90 スタンプになります。

一週間にもらえる勇気の輝きの数が 15 個なので、1 日 1 周すると 15 個 ÷ 3 個( 1 周分)= 5 日しか行けません。

しかし、ゆめみの銀箱以上からは輝石のベルトが出ることがあります(竜箱と天箱は確定)ので、不要なベルトが出たら王家の扉のメニューから勇気の輝石に交換すれば 6 〜 7 日行けるようになります。

欲しいベルトが出ることは少ないと思いますので、意外と勇気の輝石がたまると思います。

王家の迷宮 1 周で約 90 スタンプ

ゲット。

3 つのプレイの特訓スタンプ合計

約 1 時間でプレイできる上記 3つで集められる特訓スタンプは

日替わり討伐:約 68 スタンプ
強ボス 6 戦:約 175 スタンプ
王家の迷宮:約 90 スタンプ

なので、合計すると

68 + 175 + 90 = 330 スタンプ( 1 の位を四捨五入しておきますw)

というわけで

1 日 1 時間のプレイで 約 330 スタンプ

ゲットとなります^^

週に一度のボーナスプレイで特訓スタンプをゲット

ドラクエ10運営チームがプレイ時間の短い人のために、レベ上げ・特訓・金策をなんとかしようと考えてくれたボーナス(と、勝手に思っています^^;)で特訓スタンプを集めます。

試練の門

試練の門は元気玉や超元気玉を使って、経験値とゴールドを稼ぐのにぴったりなんですが、特訓スタンプ集めにも有効です。

元気玉の 30 分で効率よく戦うと、ビッグモーモン 〜 エレメン軍団まで廻ることができるので、約 40,000 G と

約 200 スタンプ

をゲットできます。

特訓元気玉を使うとさらにスタンプは増えますが、1 個で 3 分しか効果がないのでボスごとに使うことになり、効率はあまりよくないと思います。

週替わり討伐(偽レンダーシアと真レーダシア)

もらえるのは破格ともいえる経験値か特訓スタンプだけで、ゴールドはなしという、まさにプレイ時間が取れない人のレベ上げ用討伐。

偽レンダーシアと真レンダーシアでそれぞれ平均で 140 の特訓スタンプをもらえます。

週に一回、サクサクっと2つの討伐をするだけで

約 280 スタンプ

をゲット。

ピラミッドの秘宝(余裕があれば)

ピラミッドの秘宝はレベ上げ用ではないと思いますが、ブローチやアンクを集めつつ特訓スタンプもそこそこ集められるので、時間があるときはオススメです。

Lv.90 ならサポ構成でも楽にクリアできると思われる 1 〜 6 層で

約 140 スタンプ

をゲットできます。

週に一度のボーナスプレイによる特訓スタンプ合計

休日に腰を据えてプレイできるという前提で、ピラミッドの秘宝まで入れて集められるスタンプ数は

試練の門:約 200 スタンプ
週替わり討伐(偽レンダーシアと真レンダーシア):約 280 スタンプ
ピラミッドの秘宝( 1 〜 6 層):約 140 スタンプ

合計で

約 620 スタンプ

をゲッツ^^

1 日 1 時間プレイ + 週に一度のボーナスプレイで集められる特訓スタンプ

ちょっと長くなってしまいましたが、1 日 1 時間のプレイと週に一度のボーナスプレイで集められるスタンプの数がわかりました。

集計の単位はいろいろありますが、わかりやすく一週間で合計してみたいと思います。

1日1時間プレイ:約 330 スタンプ
週に一度のボーナスプレイ:約 620 スタンプ

なので

330 スタンプ x 7 日間 + 620 スタンプ = 2930 スタンプ

となります。

スタンプの数は出てくる敵の数やバトルの展開によって変動しますので、多めに見積もって 約 3000 スタンプと考えると

一週間で 3 つの職の特訓を 7000 → 8000 にすることができる

計算になりますね。

もっとスタンプ収集のペースを上げたい場合は

  • 強ボスを繰り返しクリアする
  • フレさんの試練の門に誘ってもらう

ことで、さらにスピードアップします。

最近は本体以外にサブキャラでも試練を回る方が増えているので、何人かにお願いしておけば、あっという間に1つの職の特訓を終了できます。

自分の場合は週 2 回のインですので、この 2 つをフル活用して進めました(試練の門に誘ってくれたフレのみなさん、本当にありがとうございました)。

まとめ

特訓スタンプの数が 500 個 → 1000 個に変わったとき、15もある職業のことを考えた瞬間に軽いめまいを覚えましたw

でも限られた時間の中でできることを整理してみると、次のリリースまでには完了できそうなメドがたち、実際には大幅に早い期間で終わることができました。

次は、特訓スタンプで増えた 15 のスキルポイントの使い方で悩んでみたいと思います^^;

 

コメント

  1. 水銀燈 より:

    なるほど! 私はさらに時短で(リアルマネーかかりますが)日次討伐はスマホで済ませてます。何日か貯めてもおけますし‥
    強ボスの方はあまりやらない職業だと装備なくて、さすがに裸じゃ厳しいのかなぁと思ってやってません。どうなんでしょう。
    時間的なことを言うと、王家など特になんですが終わって箱開けて、ベルトを砂や輝石に変えて、アイテム競売に流して‥ってやってる時間がかなりかかる。このあたり全部、スマホでできるといいのだけれど。味気ないかな。

    • ズオイエ より:

      すいさん、おひさしぶりです^^

      実は日次討伐をスマホで出来ると知ったのはつい最近だったりします^^;

      ただ、おっしゃるとおりジェムが必要なので、農家の自分としてはなかなか受けられないでいます(と言いながらも、たまにプリズムを買ってしまったりするんですけどねw)。

      強ボスですが、装備に若干不安があってもサポが Lv.85 以上なら

      自分(僧以外)+戦・旅・僧
      自分(僧の時)+戦・旅・レン

      の構成で十分にクリアできると思います(ようはバイキ + ザオ系 2 人以上の確保です)。
      たまにラズバーンのつうこんの一撃や、悪魔の右手左手のアクアガイザーを連発されると厳しい時がありますが、おたけびで切り抜けられることが多いです。

      王家は確かに時間がかかりますね。

      自分の場合、時間がない時は「ラスボスの特訓スタンプを取ること」を最優先して、ゆめみの箱は取れたら取るくらいの気持ちでマップを走り抜けます。
      アンルシアの部屋に戻ったら輝石のベルトだけ砂や輝石に変えて、アイテムは週に一度まとめて整理という感じです。

      冥府の世界に入ってしまった時は ・・・

      時間の節約はあきらめて、ゆっくり楽しんじゃいますw

  2. すごい!これはやってみよう!!

    • ズオイエ より:

      コメントありがとうございます^^

      Ver. 3.3 で特訓スタンプが 8000 > 9000 になるので、また猛特訓が始まりそうですねw

      ブログ拝見しました。

      ドラクエ・ビルダーズ、名前しか知らなかったのですが、おもしろそうですねー。

      やってみたいのですが、時間が確保できず・・・;;

      お盆休みにでも、できたらいいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました