ピラミッドの秘宝( 2 戦目 SHT からの百花繚乱)
1 層 〜 4 層
PT:どう80・僧80・戦80・スパ68
結果:4 勝
レベ上げを兼ねて、スーパースターで参加しました。
ベストスマイルでみんなの経験値アップ♪と思っていたのですが、自分以外はすべて Lv. 80 でした (^0^;)
火力が弱いので、スキャンダルで幻惑を誘い、スティックに持ち替えてマジステッキのあとにメイクアップ!これで、団体の敵も多少は見とれてくれるようになりました。あとは、たまにボケやおたけびをして、ひたすら敵の混乱に努めていました。
ただ、スーパースターの必殺技であるモンスターゾーンは非常に強力です。少し前までは、モンスターゾーンってどこが必殺技なの?なんて思っていましたが、今はかなり強力になっています。
- 45 秒間、敵が一斉に自分に注目する → まさにスーパースター!怒り状態ですが・・・
- 攻撃(呪文とブレス系は除く)した敵がマヒ → 触れたら痺れるスーパースター
- 受けるダメージが減り、天使のまもりが発動 → 戦闘不能になっても不死鳥のように復活!
スーパースターにぴったりの必殺技だと思います ♪
5 層
1 戦目(会心完全ガードを忘れて敗戦)
PT:どう80・僧80・戦80・スパ68
結果:1 敗
火力不足ということもありましたが、自分も含めて盾持ちの職が会心完全ガードを忘れていたのが大きな原因でした。バトル中に戦士の方が「会心g」といってくれて「はっ」と気づいたのですが、すでに流れが悪い方向に向かっていて敗戦となりました。
ベストスマイルで爽やかな笑顔を振りまきすぎたかもしれませんw
2 戦目(百花繚乱は美しくて予想以上に強力でした)
PT:どう80・僧80・戦80・武80
結果:1 勝
自分だけ武闘家に転職して 2 戦目となりました。
先週よりスーパースターのレベルが上がり、スキルポイントに余裕ができて扇 140 スキルの百花繚乱を取得していたので、思いきって使ってみました。
バトル切り替わり時に、右端から秘宝の怪人 が 3 体出現したので、SHT(スーパーハイテンション)から百花繚乱を放ったところ、1 体あたり 2,000 オーバーのダメージを与えることができて、敵はそのまま消滅。
魔物のしゅび力や耐性にもよると思いますが、アゲハ乱舞・ピンクタイフーン・百花繚乱を使いこなせば、武闘家でもかなりの火力で範囲攻撃ができるようになります。
戦士+武闘家で火力が上がったため、つうこんの一撃を受ける前に倒しきるパターンで勝つことができました。
6 層
1 戦目(ファラオ・ルドラとのバトル時の封印とバイオシンの遅れが敗因)
PT:どう80・僧80・戦80・武80
結果:1 敗
5 層の構成のままチャレンジしましたが、ファラオ・ルドラ出現時に秘宝の機工獣に特技を封印され、SHT からのサイクロンアッパーを使うことができず、火力が激減してしまいました。
さらに、戦士と自分(武闘家)へのバイオシンの遅れで、秘宝の機工獣、秘宝のガーディアンを早いタイミングで倒しきれず、結果的に 4 〜 5 体に囲まれたままのバトルとなり、負けてしまいました。
武闘家装備の検討のときに、体下の装備によって耐性を切り替えられるような構成にしてあるので、封印ガード 100 の無法者のズボンが欲しくなってきました・・・。
2 戦目(魔法戦士 + 戦士 x 2 の火力で押しきって勝ち!)
PT:魔戦80・僧80・戦80・戦80
結果:1 勝
封印時のこうげき力ダウンを最小限にするために戦士 x 2 、こうげき力アップの時間短縮のために魔法戦士をいれました。
その結果、バトル全般において、敵が何かしてくる前に倒してしまうといういい流れが続き、ラスボスのファラオ・ラーにも苦労することなく勝てました。
一般的には 5 層・6 層の序盤〜中盤は、レンジャーのマヌーサ、扇のはなふぶき、スパースターのスキャンダルなどで、複数の敵を幻惑しながら戦うことが多いと思います。
しかし、今回のように圧倒的な火力で押し切るという戦い方も爽快感があって気持ちいいです。
最近では 、6 層まではサポート仲間の構成でも勝てるほどハードルが低くなっていますが、職の組み合わせを変えて、いろいろな戦い方を試してみるというのも、楽しみ方の一つかなと思いました。
コメント