カード&コインボス
スペシャルふくびきでかなりの確率であたる “お好きなカードひとつ(アトラス、バズズ、 etc)”、もらうときは強のカードしかありません。そして、たいていは期限が迫ると普通のカードに交換して使っていました。
なぜ強カードをあまり使わないか?
理由は単純で
時間がかかって大変な割に報酬がそれほどでもない
からです。強カードの実装当初は “**の破片 2 こ” とか、凄く苦労して倒したのに 2 こ?とかがっかりしたのを覚えています。これだったら、普通のカードをテンポよくこなした方がいいなと思ってしまいます。
強カードが倒しやすくなって報酬が少しよくなった
あまりにも強カードが使われなかったせいか、途中から敵の HP が少し減って、破片の数も 2 こから 3 こ(最低数)に増えました。
ですのであとは短時間で倒せれば、普通のカードより効率よくアクセサリ集めができる状況になっています。
強アトラスを 5 〜 6 分で倒す
しばらくの間、強カードは遊びたいけどバトル時間が長いからと躊躇していたのですが、このブログと相互リンクしていただいているフレさんからのお誘いで、ひさしぶりに強アトラスと戦う機会がやってきました(貴重なお誘いありがごうとざいました>フレ様)。
2 戦して両方とも勝てたのですが、バトル時間が短かったのに驚きました。
1 戦目:5 分 27 秒
2 戦目:6 分 29 秒
2 戦目はちょっと体制を立て直す場面があって、時間がかかってしまったのですが 1 戦目は今まで自分が勝てた強アトラス戦のなかでは多分最短の時間でした。さらに攻撃の効率を上げれば 5 分を切れるかもしれません。
PT 構成は魔・賢・僧・パラとなります。
バトル方法はシンプルで基本的に通常のドラゴンガイア戦と同じです。
- パラディンがアトラスと相撲をする
- パラディンは大地の怒りの表示が見えたら後衛にツッコミよけをする
- 魔法使いはメインアタッカー
- 賢者はサブアタッカー+僧侶の補助
- 僧侶は回復+バフ+たまにパラディンの相撲補助
この構成とバトル方法でとても安定して倒すことができました。
今までは武・バト・僧・僧とかバト・バト・僧・僧とかで、物理の集中攻撃で戦っていたのですが、7 〜 8 分かかる上にすごく忙しい感じでした(特に僧侶さんが ^^;)。
ですので物理 PT で 1 戦終えると続けるかどうかをちょっと考えてしまっていたのですが、今回の魔法 PT だとバトルも楽だし時間も短くなるので連戦もできそうです。
強アトラスのバトル時間短縮を考える
安定して短時間に勝つことができた今回の構成(魔・賢・僧・パラ)で、さらにバトル時間の短縮ができないかを考えてみました。
バトルを早く終わらせるということは早く敵を倒すことになるのでこうげき力の強化を考えて、魔法使いと賢者が協力して暴走魔方陣と超暴走魔方陣の二重がけを維持するのが効果的だと思います。例えば
- 魔法使いが暴走魔方陣をはる
- 続いて賢者が超暴走魔方陣を重ねる(最初のチャージは短いので可能)
- 超暴走魔方陣が先に切れるので魔法使いが超暴走魔方陣を重ねる
- 次は両方の魔方陣が同じくらいに切れるので魔法使いが暴走魔方陣をはる
- 賢者のチャージがたまっているはずなので超暴走魔方陣を重ねる
といったように、二人の両手杖使いがうまく魔方陣の二重がけを維持できれば、メラゾーマやドルモーアがほとんど暴走状態になるのでかなり速いペースで強アトラスの HP を削ることができると思います。
ただ、魔方陣をはる二人の息が合わせる必要があるのでバトルの前に軽く打ち合わせをする必要はあります。
まとめ
強カードのボスは以前よりも HP が減り少しだけですが倒しやすくなっていて、また報酬(現物の出現率や破片の数)も改善されています。
現時点ではアトラスだけですが、魔・賢・僧・パラという構成で通常のドラゴンガイアと同じ要領で安定して倒すことができるため、積極的に強カードを使ってアクセサリの性能アップを目指すことができそうです。
コメント
お疲れ様でした。あの時は、最初は普通のカードに替えるつもりが、パラさんの「いける!いける!」でそのまま強になりました。アトラスは強の中でもやりやすい相手だと思いますので、いいかもですね。
このバトルでもお世話になりました。パラさんの大地の怒りのよけ方がホントにうまかったですね。1 戦目はツッコミも使わずに純粋なコントローラー操作のみで回避してました。この時くらい安定していて短時間で終わるなら、強の連チャンも十分にありですね!強ガイアも同じようにいけるといいんですが、通常攻撃も火も強力なので発想を変えないと画期的な攻略法は見つけられないかもしれません ^^;