ふくのかみコインで、逃げ足の速いふくまねきを一掃するために編み出された「魔法構成でツッコミ」と「ハンバト(ハンマーバトルマスター)でランドインパクト」。
最近、この 2 つを試す機会があったので比較してみました。
魔法構成でツッコミ
有名な方法なのでみなさんご存じだと思いますが、復習をかねて戦い方を整理してみます。
PT 構成は魔法系(魔法使いまたは賢者) x 4 人で、次の手順で戦います。
- PT の 3 人は入り口付近(ふくのかみから一番離れたところ)で待機
- 1 人だけふくのかみのところまで行き接触してバトル開始
- ふくのかみに接触した人は入り口付近で待機している誰かにツッコミをする
- ふくのかみたちが走ってくる間に魔力かくせいかむげんのさとりで魔力アップ
- ふくのかみたちが到着する頃に 4 人でイオナズンを放ちふくまねきを倒す
- 最後にふくのかみだけが残るので 4 人で攻撃して倒す
実際の戦いの動画をアップします(チムメンのみんなありがとー)。
上のような広いマップだと、余裕を持ってふくのかみ御一行を迎えられます。
心配だったのが下のような狭いマップだったのですが、入り口付近ギリギリまで下がればなんとかなりました。
広いマップ(最初の動画:海神の神殿跡)だとふくのかみの到着が 13 秒 88、狭いマップ(次の動画:禁断の魔蔵庫)だと 11 秒 86 と 2 秒も差がありましたが、取り逃がしなく倒せました。
ハンバトでランドインパクト
もう一つが、ハンマーバトルマスターのランドインパクトで倒す方法です。
- ふくのかみの前で待機
- バトル開始から全員でランドインパクト
- 最初のターンでふくまねきが全滅(こうげき力によっては 2 ターンかも)
- 残ったふくのかみを 4 人で攻撃して倒す(ランドインパクトがお勧め)
これも実際の戦いの動画をアップします(フレのみなさん感謝です ^^ )。
今回はふくのかみコインを提供してくださったフレさんがサブキャラ(武)だったため、ハンバト x 3 人でしたが、1 人の方がハンマー二刀流だったので火力は足りていたようです。
バトルの感想は ・・・ ”簡単” の一言に尽きます ^^;
取り逃がしの緊張感なしに一気にふくまねきを倒せました。
本題とはちょっと離れますが、動画後編で最後に残ったふくのかみの武器ガードは見事としかいいようがないほど華麗でした。
天下無双の攻撃がほとんど弾かれてしまいます。
ただ、動画中でフレさんが言っていましたが、ランドインパクトは武器ガードができないようなので、残ったふくのかみも天下無双ではなく、ランドインパクトで攻撃した方が早く倒せそうです。
2つの方法を比較
「魔法構成でツッコミ」と「ハンバトでランドインパクト」の 2 つの方法を比べてみます。
魔法構成でツッコミ | ハンバトでランドインパクト | |
バトルの簡単さ | ○ | ◎ |
マップによる影響 | ○ | ◎ |
討伐時間 | ○ | ○ |
PT の組みやすさ | ◎ | △ |
魔法構成の場合は、ふくのかみが迫ってくるなかで魔力かくせいやむげんのさとりを行い、イオナズンを用意しておくといった操作が必要なので、ちょっと緊張感が伴います。
ただ、魔法使いや賢者は比較的集めやすいのと、PT 全員でイオナズンを連発するときの爽快感が味わえるというメリット(?)があります。
ハンバトの場合は、マップによる影響もなく、その場でランドインパクトで攻撃するだけなのでお手軽ですが、魔法構成に比べて「ハンバトを集める」というのが大変かもしれません。
まとめ
こうして見てくると、「魔法構成でツッコミ」と「ハンバトでランドインパクト」には一長一短がありますので
- ハンバトがすぐに集まれば「ハンバトでランドインパクト」
- ハンバトが集まりにくいときは「魔法構成でツッコミ」
といった感じで、状況に応じて使い分ければいいかと思います。
しかし、このような戦い方を最初に考えた人ってさすがだなぁって毎回思います。ライトゲーマーの自分にはまだまだ難しいですが、いつかはいろいろな戦法を編み出せるようになりたいです。
コメント
かなりキレイに動画撮れてますね(*^^*)
動きが良くわかって反省点も浮いてきていいですね!
ですねー、動画で振り返ると自分の反省点がわかりますね。
あと、ほかの方のうまさも!
遠くから、タァーッっと懸命に走ってくるゆずさんがカワイイです ^^