すごく使えそうなスキルなんだけど微妙に惜しいと感じていたスキルに、武闘家 150 スキルのためる参がありました。
テンションが一気に 3 段階上がるので、もう一段上げて SHT(スーパーハイテンション)にしたくなるけど、それならためる弐を 2 回やるのと変わらないしなぁ、なんて思っていました。
光の宝珠「一喝の閃き」で「ためる参」を活用
宝珠を集め始めたころ、たまたま一喝の閃きをゲットしたのですが、Lv. 5 でも
必殺チャージ率 2.5% アップ
ですw
光の宝珠「一喝の閃き」の効果
2.5% って効くのか効かないのかわからないレベルなんじゃない?と思っていたのですが、当時は集めた宝珠の数が少なかったこともあり、とりあえず石板にセットして Lv. 5 までポイントを割り当てていました。
ところが ・・・
武闘家でバトルをしていると、必殺チャージの出現率アップが体感できるのです。運がいいときは、1 回のカードボスバトルで 3 回 も出たときもありました。
出すぎだよwと思ったので調べてみました。
必殺チャージ率の上昇は追加判定となっているためか、必殺チャージ率が目に見えて上がる上に「必殺使用後5分間必殺チャージが発生しなくなる」影響を受けない。
宝珠の効果は追加判定となっていること、使用後の 5分間の制限を受けないこと、であるなら確かに体感率アップもわかる気がします。
必殺技「一喝」の追加効果がポイント
武闘家の必殺技一喝は
敵全体をしばらく行動不能にさせ、自分はテンションアップする
というすごい技です。どんな敵であっても必ず行動不能にしてしまうっていうのは、全職業の必殺技の中でも最強ではないかと思います。
ですが、ためる参との組み合わせで活きてくるのは追加効果である
自分はテンションアップする
という点です。
「一喝」+「ためる参」で SHT(スーパーハイテンション)
もうお分かりかと思いますが、一喝とためる参を組み合わせると
- 一喝で敵(全体)の動きが止まる
- 追加効果でテンションが 1 段階アップ
- 敵の動きが止まっている間にためる参で SHT(スーパーハイテンション)へ
- 棍閃殺などの チャージ技で敵へ大ダメージ
という、コンボ(かな?)ができるようになります。
また、一喝の前にチャージ技を使ってしまっていても、武器を 2 種類装備している場合は
- 一喝を発動
- 武器切替え(コントローラーのボタンで切り替え)
- ためる参
- チャージ技選択(ここで敵が動き出すくらい)
という攻撃もできるようになります^^
参考動画
一喝が連続して発動した場面を偶然に録画していたので、参考動画としてアップします。
この動画では
- ラズバーンの手下のつうこんのいちげきで必殺技が出現
- 一喝を発動して 1 段階テンションアップ
- ためる参で SHT(スーパーハイテンション)へ
- 棍閃殺でラズバーンの手下を攻撃
- ラズバーンの手下を倒したことで海魔の眼甲の効果により 1 段階テンションアップ
- 必殺技が連続して出現
- 一喝を発動して 1 段階 → 2 段階へテンションアップ
- 武器をツメに持ち替える
- ためる弐で SHT へ
- ライガークラッシュで守護者ラズバーン強を攻撃
という流れで 2 回続けて SHT(スーパーハイテンション)による攻撃ができました。
一喝の閃きの宝珠の効果で必殺技が連続して出現した例です。
また、敵が複数の場合は海魔の眼甲とためる参の相性もいいと思います。
光の宝珠「ためる弐の極意」の可能性も広がりそうです
「ためる弐の極意」は
ためる弐でさらに1%の確率で1段階テンションアップする(武闘家専用)
というものですが、テンションが 2 段から 3 段に上がってもなぁ ・・・ という思いが強くて、あまり石板にセットする気持ちになりませんでした。
ですが、一喝の閃きの効果で必殺技が出やすくなってくると
- 必殺技一喝が発動
- ためる参で SHT から敵を攻撃
- ためる参のチャージ前にまた一喝が発動
- ためる弐の選択時に宝珠の効果で 1 段階テンションアップして SHT へ
という流れも考えられるようになります。
実際に上記 3 のためる参のチャージ前に一喝が発動することは結構あります。運がいいと、参考動画のように連続して発動することもあります。
他の職で使いたい宝珠との兼ね合いもあると思いますが、武闘家をよくプレイする方は選択肢の一つとして考えてもいいかもしれません。
まとめ
武闘家 150 スキルのためる参が実装されたときは、微妙というか、なんとなく中途半端なチャージ技だなぁと思っていたのですが、宝珠の登場によって一喝が出やすくなり、一気に活用への道が開けました。
一喝の閃き+ためる参は、武闘家メインの方にとてもおすすめの組み合わせだと思います。
コメント