戦士とパラディンの装備を予算 200 万で揃えました!

プレイ日記

装備アップデート

ようやく資金がたまったので、久しぶりの装備アップデートです。今回は戦士とパラディンの防具、武器はオノとハンマーを新調しました。

凱歌セット2

装備はレベルが高くて、いい錬金が付けばつくほど信じられないくらいの金額になるので、最近は以下のように基準を作ってアップデートするようにしています。

・防具は Lv. 79 まで基本的に各職業のクエストでもらったもの

・武器は Lv. 60 で一回だけ新調する

この基準でも、 2 つの職が Lv.80 になる頃に、ようやく Lv. 80 装備でまあまあ納得のいくものが買えるかなといったところです。

これから長く使うと思われるものなので、しっかり検討しました。

防具の検討(予算は 150 万くらい)

Lv. 80 の戦士とパラディンなので王軍師セット凱歌セットになります。

戦士とパラディンは、魔物と相撲するために重さが特に重要になるのですが、いい「重さ錬金」が付いているものは、びっくりするほど高いです。ちょっといいなと思うものは、それだけで今回の予算をオーバーします。

ですので「装備がもともと重いもの」という視点で考えると

王軍師セットが 89

凱歌セット120

となるため、王軍師セットより +31 も重い凱歌セットにしました。

錬金効果の検討

防具は付加されている錬金効果の違いによって、バトル時の有利不利が特に出ます。今回の低予算(多分^^;)で買える範囲の中で、少しでもいいものを検討しました。

まず、戦士とパラディンに求められる防具の性能と耐性に関する点をまとめました。

効果 からだ上 からだ下 ウデ
ブレス系??減
踊らされガード
おびえガード
転びガード
混乱ガード
即死ガード
眠りガード
マヒガード
おもさ
さいだいHP
しゅび力
武器ガード率
盾ガード率

混乱や即死などの状態異常は、僧侶さんにキラキラポーンをお願いすることにして、攻撃を受けても壁を続けられる「耐久力」および「重さ」を重視して、 赤字の錬金効果を選択しました。

「転びガード」を選択したのは、「重さ」錬金の価格が高過ぎるのが一番の理由ですが、凱歌セットである程度の「重さ」を確保できたのと、おたけび大地の怒りなどで転んで、壁ができなるなるのを避けたいことがありました。

「重さ錬金」装備は、またお金がたまったら検討したいと思います^^;

武器の検討(オノとハンマーで 50 万くらい)

戦士・レンジャー・まもの使い・パラディン・どうぐ使いが Lv. 80 になったので、オノとハンマーを検討しました。

オノはアポロンのオノデュークアックスでちょっと考えましたが、属性効果を考えない場合の攻撃力の高さをとってデュークアックスを選びました。

デュークアックスの☆ 3 つ(こうげき力 +15 )は 50 万を超えていたので、☆ 2 つ(こうげき力 +7 ) のものに錬金効果で「こうげき力 +13 」が付いている 24 万のものを買いました。

☆ 3 つで安いものだと、錬金効果があっても「こうげき力」は +18 〜 +21 なので、およそ半額で、ほぼ同じ性能のものが買えたと思います

バレットハンマーは「こうげき力」はあまり必要ないため、手頃な値段の物を探したのですが、予想外に高いのに驚きました。

手が出せる範囲で、一番有効かなと思う「かいしん率 +2.0 % 」が付いているものを買いました。価格は 32.8 万也;;

ランドインパクトなんかで「会心」が出ると気持ちいいかも…。

購入額合計

今回購入した、装備は次のようになりました。

部位 装備 錬金効果 価格
ハンマー バレットハンマー かいしん率 +2.0 % 32,8000 G
オノ デュークアックス こうげき力 +13 240,000 G
ウルベアの大盾 ブレス系ダメージ 20 % 減 245,000 G
凱歌のヘルム HP +15 150,460 G
からだ上 凱歌のよろい上 ブレス系ダメージ 20 % 減 275,000 G
からだ下 凱歌のよろい下 しゅび力 +15 379,000 G
ウデ 凱歌のガントレット かいしん率 +3.0 % 327,00 G
凱歌のグリーブ 転びガード 100 % 74,500 G
合計 2,019,860 G

防具全体で

  • HP +25(セット効果 10 + 錬金 15 )
  • しゅび力 +190( 防具 175 + 錬金 15 )
  • 重さ +135(防具 120 + セット効果 15 )
  • ブレス系ダメージ 40% 減(盾 20% + よろい上 20% )

となり、予算の範囲でいい感じのものが買えたかと思います。特に気に入っているのが、ブレス系ダメージ減を大きくとれたところです。

ブレス系の攻撃は一般の魔物でも強烈なものがあり、ボスになるとさらに威力が増してくるので、昔から欲しかった耐性でした。これにフバーハが入れば、かなりのダメージを防げると思います。

武器に関しては

  • ハンマーをパラディンが装備した場合に「会心率 5%」
  • デュークアックスは「こうげき力 +20(出来のよさ 7 + 錬金 13 )」

で、こちらも自分の腕では十分かなといった感じです^^;

以上、予算をちょっぴりオーバーしてしまいましたが、これからしばらくは十分に戦っていける装備を揃えることができたと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました