バトルマスターレベ上げの試行錯誤2

プレイ日記

レベル上げ(両手剣のぶんまわしでタコメット狩りは可能か?)

最初のテスト

昨日、バトルマスターのレベ上げ方法として、ヤリやオノのようにタコメットマリンスライム狩りができないかと考え、両手剣の「ぶんまわし」を思いつきました

そこで、バトルマスターを

  • とうこん 110 Pのちから+10(専)を設定
  • 両手剣 88 P の装備時こうげき力+20 を設定
  • Lv. 60 装備で最強の天馬の大剣を購入

と、こうげき力に特化させて、試験的にタコメット狩りに出かけました。

ちなみに購入した天馬の大剣の錬金効果もこうげき力重視です。

(レベ上げ)2014-09-28

この時のこうげき力は Lv. 60 で 423 でした。

攻撃パターンはバトル開始時にすてみをして、あとはぶんまわしです。

結果はすてみで 1 ターン、ぶんまわしで 3 ターン、つまり攻撃だけ見ても 2 確ができませんでした。

これだと、1 戦ごとに 4 ターンを消費することになり、かなり効率が落ちてしまいます。

こうげき力のさらなる強化

最初のテストで 2 確(すてみを除く)はできませんでしたが、何回か戦っている中で、たまに 2 確できているタコメットもいました。

ということは、今のこうげき力は 2 確できないギリギリの線だと考えられるので、こうげき力アップを見なおせばなんとかなりそうです。

再度、全職業のスキルを見なおして、他の職業への影響が最小限になるように振り直し、両手剣 110 P の装備時こうげき力+10 を設定しました。

装備の見直しで気づいたちからのゆびわも装備したステータスが次になります。

(レベ上げ)2014-09-29

この見直しで、こうげき力を 423 → 438 ( +15 )まで上げることができました。

2 度目のテスト

こうげき力 438 で再びタコメット狩りをしてみました。

前回と同じようにすてみぶんまわしの結果、タコメットぶんまわしで 2 確できるようになりました^^/

実際にはすてみが入るために 3 ターンになりますが、コマンド実行のテンポがいいため、オノでオノむそうを繰り返していた時とあまり変わらないような気もします。

この状態で、少元気玉を使って 10 分だけレベ上げをしてみた結果です。

(レベ上げ)2014-09-29

約 30,000 Pくらいの経験値を取得できました。

このペースなら元気玉 1 個で 90,000 P くらいの経験値が見込めそうです。

レベルが上がってすてみをしなくても 2 確できるようになれば、さらに効率が上がるかもしれません。

「バトルマスターでタコメット」のメドがなんとかついたので、今週末からまた、真のコニウェア平原でレベ上げをがんばりたいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました