厄災の王のバトル寸前でエラーが起きると?

バトル

神話編ボス(厄災の王)

日替り討伐の場所に向かっている時に「厄災の王を手伝ってくれませんか」とフレンドチャットが入り、ヘルプで参加してきました。

リプレイのクエストはこれですね。

(手伝い)旧厄災の王_2014-10-16

主催のフレさんの家に集まって、ワイワイガヤガヤ。いろいろと相談中です。この感じ、懐かしいです^^

(手伝い)旧厄災の王_2014-10-16

今まで、厄災の王真厄災の王に行くときは、本職の魔法使いが多く、たまに僧侶かどうぐ使いだったのですが、今回は初めてパラディンで参加しました。

初参加の人を励まして、みんなで厄災の王を目指します。

(手伝い)旧厄災の王_2014-10-16

そして、いよいよ対戦!だったのですが、なにかおかしいです。

一人いません・・・

(手伝い)旧厄災の王_2014-10-16

それでもバトルは始まったのですが・・・

(手伝い)旧厄災の王_2014-10-16

一瞬、戦闘画面に切り替わって、すぐに扉の前に戻されてしまいました。

どうやら、一人の方が回線エラーか何かでバトルに参加できない状態になっているようです。

(手伝い)旧厄災の王_2014-10-16

しばらく待っていると、ダンジョンの入口(崖のところですね)にいるけど、中に入れないようです。

(手伝い)旧厄災の王_2014-10-16

いろいろと状況を整理すると

  • 厄災の王とのバトル寸前に一人が何かのエラーで落ちた
  • 7 人ではバトルが成立しないので直前の入り口に戻された
  • 落ちた人はエラーが回復しても、みんながいる場所(直前の入り口)には戻れない
  • このまま、ここで待つと 30 分でタイムアウトになり外に出される

ということのようです。

でも、この仕様はどうなんでしょう?

エラーから復帰して、まだ PT にいるのに、みんながいる場所に戻れないというのはちょっと厳しすぎるような気がします;;

相談の結果、今回、初クリアを目指している方が PT に残っているので、一人抜けてしまった枠はサポ(僧侶)で補充して、バトルに挑むことになりました。

7 人 + 1 人(サポ)でバトル開始です。

(手伝い)旧厄災の王_2014-10-16

今まで後衛職が多かったので、最前線で厄災の王と戦うのは初めてです。

近くで見ると、本当に迫力がありますね^^;

(手伝い)旧厄災の王_2014-10-16

パラディンで参加でしたので、開幕>ヘヴィチャージキャンセルセット待機、合間にウェイトブレイクシールドブレイクというパターンで行動しました。

痛かったのは、スキル振り直しでスタンショットにスキルを振ってなかったことです(スキルポイントはあったのに…)。

本当に危ない場面はなかったのですが「ここで動きを止めたい」と思うところが何回かあって、スタンショットがあったらなと改めて思いました。

幸い、パラディンの必殺技が発動してくれたので、体制を整えるのに役に立ったかも。

(手伝い)旧厄災の王_2014-10-16

このパラディンガードを見ると、パラディンの最後のクエストで、ズーボーが一人で大地の竜バウギアに立ち向かっていった姿を思い出して、涙が出そうになります;;

パラディン二人で厄災の王を抑えられたこともあり、後衛の魔法使いさんの攻撃が順調に進み、無事に勝利できました。

(手伝い)旧厄災の王_2014-10-16

厄災の王と最初に戦ったときは、十分な準備をしていったのにも関わらず、あと一歩のところで時間切れになったり、攻撃しようと思うと戦闘不能になることが続いて歯痒い思いをしたり、とても苦労しました。

ところが今では戦い方が確立し、キャラのレベルも装備のレベルも上がって、ほとんど苦労せずに倒せるようになっていることを思うと、少し寂しい気もしてきます(最近、真厄災の王は福引券ゲット用の討伐と化しているという話も…)。

ただ、当時、みんなで一丸となって戦い、勝利を分かち合った嬉しさは、今でもはっきり覚えていますので、この先のバージョンアップで、また厄災の王のようなクエストが出てくるといいなあ、なんて思っています^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました