グレイトライドンのさみだれ突きは要注意!

バトル

討伐依頼

対象:グレイトライドン( 50 匹)

場所:チョッピ荒野

依頼額:17,640 G

ブログを書き始めてから初めてのグレイトライドン討伐です。

チョッピ荒野の石がないなぁ、なんて思っていたのですが、メギストリスから馬車が出ていました。ほんとに、どんどん便利になりますね。

100 G 払って、行商人のクラギさん(変わった名前ですね)の馬車にのって荒野の休憩所へ。

そこから門をくぐって、ドルボードに乗って崩れゆく廃墟に行くと、

(日替討伐)2014-10-30

さっそうと馬に乗り、ヤリを持ってグレイトライドンが徘徊していました。

グレイトライドンの基本スペックは HP 1765こうげき力 384しゅび力 374 とすべてにおいて平均以上です。

(日替討伐)2014-10-30

通常攻撃はそれほど危険ではないのですが、特技のさみだれ突きでかなりのダメージを受けます。

Lv. 80 PT のキャラで 50 〜 60 ダメージが 4 回なので、合計で 200 〜 240 くらいのダメージとなります。周囲にキャラクターがいる場合は 4 回の攻撃が分散されますが、誰もいなくて一人で受けると HP がごっそり減ります。

なので、グレイトライドン 2 匹からさみだれ突きされてしまうと、気づかないうちに戦闘不能になるなんてこともありますので注意しなくてはなりません^^;

それから以外と嫌なのが、こちらの攻撃がガードされやすくなってしまうガードマスターです。これがかかると、いい確率でガードされてしまうため、討伐スピードがかなり落ちてしまいます。

しかも 1 匹がガードマスターを発動すると、他のグレイトライドンもつられて発動するような気もします(印象だけで未確認です)。

グレイトライドンガードマスターがかかったら、急いでツメに持ち替えてゴールドフィンガーで解除していました(たまにゴールドフィンガーもガードされてムカッと来ることもありました・・・)。

討伐数が 50 匹と多かったのですが、

・12 匹 x 3 セット = 36 匹
・家に帰って寝てから再び現地へ
・12 匹 x 1 セット + 2 匹 = 14 匹

と MP 回復が 1 回で済んだため、1 晩のうちに討伐を終えることができました ^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました