トルネコに会える確率ってどのくらい?

トルネコ&ミネア

魔法の迷宮

カードボス連戦の途中で、久しぶりにトルネコさんに会いました。

(魔迷宮)トルネコ_2014-11-02

残念ながらレアボスのコインはありませんでしたので、定番のはぐメタのコインを買っておきました。

ところでトルネコやミネアに会える確率ってどうなっているのかなと思って調べて見ると、こんな興味深い記事がありました。

DQ10、トルネコとミネアが出る仕様が判明?なぜ最近出やすくなったのか

わかりやすく、いろんなケースまで説明してくれているのですが、すごーくザックリ要点を書くと

  • 魔法の迷宮に 250 回以上行くと「会いやすくなる」確率が増える
  • 会うと 0 回にリセットされる
  • 4 人で行って誰かが会っても、他の人のカウントはリセットされない
  • トルネコとミネアの出る確率はランダム
  • 回復職で 1 人で入り、見知らぬ人とマッチングされやすくするとよい

とうことらしいです。しかし、具体的な数字を書かれているのがすごいです。地道なデータの積み重ねなんだと思います。本当に感謝です。

自分がカードボス戦をお願いするフレさんは、ベテランで熱心なプレイヤーが多く、迷宮に行っている数も多いと思われるので、今回はこの考え方が当てはまったのかもしれません。

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました