モンスターバトルロードに初参戦です(動画あり)

プレイ日記

モンスターバトルロード

Ver. 2.3 後期より、モンスターバトルロードがスタートしました。ちょっと遅れてしまいましたが、本日、初参戦してきました。

モンスターバトルロードをすごく簡単にいうと

  • 真のアラハギーロのモンスター闘技場で行われるモンスター同士のバトルイベント
  • 仲間モンスター 3 匹と他のプレイヤーから借りた 1 匹で PT を組み、敵のモンスター( NPC )と対戦する
  • バトル時には仲間モンスターの 1 匹を操作し、残りの 3 匹は通常のサポート仲間と同じになる( AI です)
  • バトルロードにはランクがあり、バトルに勝つことにより G → F → E ・・・ と昇格していく

ということになります。

で、モンスターバトルロードに参加するためにはバトル参加券が必要とか、モンスターの装備は 3 匹で 25 個までとかいろいろなルールがありますが、初めて参加するときに、受付係のベアータさんが詳しく説明してくれます。

(MBR)2014-11-11

ベアータさんの説明をよく聞き、こんな感じで PT を組んでエントリーしました。

(MBR)2014-11-11

魔法アタッカーのねこまどうを自分の分身として操作して、あとの 2 匹は回復係と物理アタッカーにしました。

(MBR)2014-11-11

25 個の装備枠を使って、3 匹に装備を割り当てていきます。これからバトルが進んでいくと、この 25 個の枠の使いこなしが重要になってきそうです。

(MBR)2014-11-11

まずは G ランクからスタートです^^

がんばるぞー!

ここから、対戦相手の選択になります。

(MBR)2014-11-11

なんとなく、勝てそうかなと思ったケダモンを選んでみました。

相手が決まると、他のプレーヤーから借りる 1 匹の選択画面になります。

(MBR)2014-11-11

バトル開始!!!

ですが ・・・ メタッピー魔導砲一発で勝負が決まってしまいました (^0^;)

(MBR)2014-11-11

こうしてバトルに勝つと、バトルロードポイントというのが貰えます。

(MBR)2014-11-11

このあと、何戦か戦い続けました^^



そしてバトルロードポイントがたまり、規定のポイントに達すると次のランクの試験を受けられるようになります。

(MBR)2014-11-11

受付カウンターの左端にランク試験担当のチャンプ教官がいるので、話しかけて手続きをします。

(MBR)2014-11-11

チャンプ教官、スライムなのにオシャレです。過去の経歴が気になります。

(MBR)2014-11-11

ランク試験は、連続 3 試合の勝ち抜き戦になります。一試合ごとに HP と MP は回復せず、そのまま次の試合になりますので、バトル終了の少し前に回復を行っておくといいかもしれません。

初めて受けたランク試験の動画です^^

途中、痛恨の一撃をもらって戦闘不能になったりしましたが、僧侶役のホイミスライムが蘇生してくれて乗り切れました。

魔物 VS 魔物でバトルするのは初めてだったので楽しくなってしまい、結局、今日は E ランクの試験合格まで遊んでしまいました。

この他にも魔物の能力アップアクセサリーとしてのバッジ集めや、貯まったバトルロードコインでアイテムが貰えたり(闘技場までのルーラストーンとか)、楽しく遊べそうなものが用意されています。

でも、そうしてモンスターバトルロードにはまってくると、モンスター牧場の活用が重要になってきたりで、ますますやりたいことが増えて時間が足りなくなってきそうです ^^;

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました