サウルスロードのやいばのぼうぎょを詳しく見てみました

バトル

討伐依頼(意外と危ないやいばのぼうぎょ)

対象:サウルスロード( 20 匹)

場所:チョッピ荒野

依頼額:19,340 G( 967 G / 匹)

サウルスロードは 7 月にブログを初めてから 14 回目の討伐となり、ダントツで依頼の多い魔物になります*。その次にダークパンサーメッサーラが続きますが、そのうちに集計してみようかなと思っています。
* 討伐依頼は表示される中で一番金額(ポイント)が高いものを受けていて、他のプレイヤーからは買っていません(フレさんが好意で紹介してくれるものは除く)。

(日替討伐)サウルスロード_2014-11-23

今回の討伐地はチョッピ荒野です。荒野の休憩所から西の方に広く歩いていますが、密集しているというわけではないので、まもの使いで行った方が楽だと思います

サウルスロードのとくぎは大嫌いな焼けつく息の他にも、されるとすごく嫌な感じのやいばのぼうぎょがあります。

“やいばのぼうぎょ:受けるダメージが 3 /4 になり、受けたダメージの 1 / 4 を敵に与える( 100 % ではない)”

いつも、なんとなくダメージを返されたくらいにしか感じていなかったので、今回少し詳しくみてみました。

(日替討伐)サウルスロード_2014-11-23

写真中の 3 匹では、サウルスロード Lやいばのぼうぎょをしていて、他の 2 匹( K と L )は普通の状態です。

サウルスロード K と Lオノむそうで受けているダメージは 599 と 634 なので

( 599 + 634 )÷ 2 = 616

となり 616 を与える平均ダメージとしてみます。

やいばのぼうぎょをしているサウルスロード L に与えるダメージは 3 / 4 になるので、計算上は

616 ÷ 4 × 3 = 462

となるのですが、実際に与えているダメージは 493 なので、計算結果よりちょっと多いかなという感じです。まあ、それでも他の 2 匹に与えているダメージよりは 100 以上低いので誤差の範囲なのかもしれません。

受けたダメージの 1 / 4 が返ってくるので

493(サウルスロード L が受けているダメージ) ÷ 4 × 1 = 123

で、これは計算どおりダメージが返ってきています。やいばのぼうぎょは、ほぼ正確に機能していると言っていいみたいです。

そうなると、もし 3 匹がやいばのぼうぎょをしているところにオノむそうを使うと

123 × 3 = 369

となり、369 のダメージを受けることになります。これだと、自分の HP が減っている場合は戦闘不能になる可能性も出てきますね・・・。

今まではやいばのぼうぎょをされても、あまり気にしないでオノむそうを放ってましたが、これからは自分の HP の状態も確認しながら使っていこうと思います ^^;

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました