一度も作ったことのない料理を整理してみました

プレイ日記

調理ギルドの依頼

まずはいつものギルド依頼分を作ってポシェルさんに納品です。

(調理ギルド)ポシェルさん

 今日の依頼内容
料理 いやしのスープ かいしんバーガー バランスパスタ
(料理)いやしのスープ (料理)かいしんバーガー (料理)バランスパスタ
依頼  通常 通常 通常
器具 プラチナフライパン プラチナフライパン 超フライパン
出来 ☆☆ x 1 ☆ x 1 ☆☆ x 1
☆ x 1
価格 4,520 G 9,188 G 17,378 G

※ ギルドへの納品は基本的に☆ 1 つ以下のものにしています(プレイ時間が取れない時や低価格の料理では☆ 2 つの納品もあります)

依頼額:31,086 G

表面的にみるとまずまずの納品額になりますが、実際のところは原価計算をしてみないとなんともいえません。最近は料理を作るたびにそんなことを考えてしまいます。

一度も作ったことのない料理は?

今、料理を作るときの原価がわかるような仕組みを考えている*1 のですが、その過程で料理一覧を書き出してみたら、まだ一回も作っていない料理がけっこうありました^^;

ギルド依頼ばかりやっていて、ついつい見落としていました。

肉料理 魚料理
きようさにくまん いやしのスープ
パワフルステーキ ガーディアンサラダ
かいしんバーガー マジカルサンド
みかわしオムレツ いやしのムニエル
アクロバーガー マジックスープ
あいじょうオムレツ ミラクルサンド
バトルステーキ スマッシュポテト
グレイトグラタン
パスタ&ライス スイーツ
スタミナライス クイックケーキ
マナパスタ ゴージャスクッキー
メガもり丼 ファイアタルト
バランスパスタ アイスタルト
スパイスカレー ダークタルト
ズッシリゾット ストームタルト
スタースイーツ

赤字の料理が、まだ一度も作ったことのないものです。逆に考えると、ギルドの依頼に出てこない料理ということですね。

S 級世界屈指になってから、バランスパスタなどの上級料理をバザーにたくさん出しているのですが、なかなか SS 級 に上がれないのは、一度も作ったことのない料理があるからかもしれません。

材料費が怖いですが、今週末に一通り作ってみようと思います。

*1 プログラムを組んでいる時間がないので Excel シートのみ(マクロなし)でサクッと作ろうと思っています。

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました