畑のレタスの芽をリアルレタスと比べてみました

プレイ日記

畑のお世話(リアルレタスと比較 ^^;)

しゃっきりレタス ライスフラワー ライスフラワー
メイン
(畑メイン)2014-12-07
サブ1
(畑サブ1)2014-12-07
サブ2
(畑サブ2)2014-12-07
水・肥 水・肥 水・肥
ふ水:16
うし:2
うま:13
つ水:0
レ水:1
ふ水:9
うし:0
うま:9
つ水:0
レ水:0
ふ水:9
うし:0
うま:9
つ水:0
レ水:0

※ 水と肥料の数は「冒険者のお出かけ超便利ツール」の「畑のお世話(お世話の履歴を確認)」から日毎に集計して、前日分に加算しています。

順調に育っているとき恒例のリアル作物との比較、いってみます。

メインキャラはレタス農家と決めているので、ここ数ヶ月はレタスしか作っていないのですが、まだリアルレタスの芽と比べていませんでした。

レタスの芽1
画像:ナオブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/nao12000/diary/200911080000/)より

ドラクエ10 畑のレタスの芽も他の作物と同じように、かなりリアルレタスの芽に近いですね。

— ここから先はゲームネタから離れます m(._.)m —

アパート暮らしの時にベランダに置いたプランタンでナスや枝豆、プチトマトなんかは作っていましたが、さすがにレタスはやっていませんでした。

レタスは高温多湿を嫌うみたいなので、今からでも作ってみようかなと思ったのですが、遅くても 9 月末までに植え付けをしなければならないようでした。やはり、12 月では遅すぎました^^;

その他にも日に当たりすぎると結球しない(丸くならない)とか、夜の該当などの人工的な光の影響も受ける、害虫に強くない、連作は避けた方がいい、など、育てるときはかなりデリケートな野菜みたいです。

来年の春( 3 月末 〜 5 月末)に、今は母専用となっている庭の栽培ゾーンが借りられたら、レタス作りにチャレンジしようと思います。

レタス作りについては下記のサイトが参考になりそうです。

「玉レタスをプランターで栽培してみましょう!」

いつの日か、有料オプションでもいいので、アストルティアに大きな農園が持てるといいなあと願っています。

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました