実はキングヒドラとの戦い方がダメダメでした

プレイ日記

カード&コインボス

今日のカードボスは全 11 戦でした。そのうちアイテムが出たのは 2 戦、微妙な確率です。

今日の対戦一覧
ボス名 構成(全員 Lv. 80 ) 結果 アイテム
1 バズズ 武・・魔戦・僧 ソーサリーリングの破片 x 1
2 バズズ 武・・魔戦・僧 ソーサリーリング
3 アトラス 武・・魔戦・僧 バトルチョーカー
4 ベリアル 武・・魔戦・僧 ぎんのロザリオの破片 x 1
5 ベリアル 武・・魔戦・僧 ぎんのロザリオの破片 x 1
6 ヤングガイア 武・・魔戦・僧 大地の竜玉の破片 x 1
7 キングヒドラ 武・・魔戦・僧 ハイドラベルトの破片 x 1
8 キングヒドラ 武・・魔戦・僧 ハイドラベルトの破片 x 1
9 ドラゴンガイア パラ・魔・・賢 大地の竜玉の破片 x 1
10 ドラゴンガイア パラ・魔・・賢 大地の竜玉の破片 x 1
11 ドラゴンガイア パラ・魔・・賢 大地の竜玉の破片 x 1
キングヒドラとのバトルが何かおかしい

前衛でキングヒドラ戦に参加しているとき、何か自分の立ち回りが間違っているような気がしていたので振り返ってみました。キングヒドラが後衛職に怒るまで、タイガークロー(特技)は使わずに壁をして、心頭滅却でブレス耐性をあげて、毒になったら不撓不屈で解除して・・・、ん?おかしいぞ・・・

(CCボス)キングヒドラ_2014-12-14

今までの戦い方
  1. 開幕、キングヒドラを押しに行き壁を作る
  2. 心頭滅却でブレス耐性を上げる
  3. 後衛に怒るまでは通常攻撃
  4. 猛毒にかかったら不撓不屈で回復
  5. 後衛に怒ったらタイガークロー
  6. チャージがたまったらためる弐  x 2 のあと、サイクロンアッパーライガークラッシュ

こうして一つひとつみると、ちゃんと理解しないで戦ってたことがわかります。さて、ダメダメなところを直してみます。

  1. 開幕、キングヒドラを押しに行き壁を作る
  2. 心頭滅却でブレス耐性を上げる → キングヒドラが後衛に怒っていないときは心頭滅却しちゃダメ
  3. 後衛に怒るまでは通常攻撃
  4. 猛毒にかかったら不撓不屈で回復 → キングヒドラが後衛に怒っていないときは不撓不屈もしちゃダメ
  5. 後衛に怒ったらタイガークロー
  6. チャージがたまったらためる弐  x 2 のあと、サイクロンアッパーやライガークラッシュ → とにかくキングヒドラが後衛に怒っていないときは特技を使っちゃダメ

なぜ、後衛に怒るまで通常攻撃なのかというと、特技を使うと怒りやすいからです。それなのに先にブレス耐性を上げたいとか、早く毒を消したいとかいう気持ちが優先して、普通に特技を使っていました ^^;

(CCボス)キングヒドラ_2014-12-14

これらの反省を踏まえて、戦い方を整理してみます。

これからの戦い方
  1. 開幕、キングヒドラを押しに行き壁を作る
  2. キングヒドラが後衛に怒るまでは壁の更新と通常攻撃を続ける
  3. キングヒドラが怒っていないときに猛毒にかかったらどくけし草などのアイテムで治療する
  4. キングヒドラが後衛に怒ったら心頭滅却する
  5. 後衛に怒っている間は壁の更新をしながらタイガークローためる弐からのチャージ技で攻撃、不撓不屈も OK

というように変更したいと思います。

多分、ほとんどの方は意識してバトルしていると思うので、あまり役立つネタではないかもしれませんが、メモ程度に読んでもらえたら嬉しいです。

 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました