シーザーレインボーの討伐は物理より魔法構成のほうがよさそうです

バトル

討伐依頼(五大陸)

対象:シーザーレインボー( 25 匹)

場所:ポポリアきのこ山

依頼額:22,950 G( 918 G / 匹)

前回が 11 / 20 だったので、約 1 カ月ぶりの討伐となりました。

(日討伐)シーザーレインボー_2014-12-21

シーザーレインボーの基本スペックはなかなか高いのですが、持っている特技はそれほど怖くなく、一匹あたり 918 G と単価が高いので、場所が遠いことを除けばお得な討伐だと思います。

・・・

と、ここまで書いていて、ふと思ったのですが、シーザーレインボーの討伐がお得だと思えるのは、Lv. 80 の PT(レン・魔戦・僧・まも)で対戦しているからそう感じるのかもしれません。

改めて見直してみます。

  • しゅび力 462 → すごく堅い
  • HP 2169 → かなり高い
  • 閃光弾 → 目がくらむ(幻惑)
  • 腐食液 → こうげき力が落ちる
  • MP が吸えない

これ、じつは物理 PT には非常にやっかいな魔物ですね。しゅび力が高いので打撃系がとおりづらく、HP が高いのでなかなか倒せない

かといって、特技を連発して MP を消耗してもシーザーレインボーからは吸えない。しかも、閃光弾で目がくらむと攻撃は当たらないし、腐食液をかけられるとこうげき力が落ちることがある;;

今でこそ、Lv. 80 レンジャーとまもの使いが強力なオノを持ち、魔法戦士のバイキルトでパワーアップした状態でサクサクと戦えますが、Lv. 50 〜 Lv. 70 くらいの物理 PT では 1 体倒すのにも苦労しそうですね。

ですので、本来、この魔物を倒すには魔法構成の方が向いていると思われます。魔法攻撃であれば、しゅび力・閃光弾腐食液の影響はなくなるので HP も楽に削れると思います。

Lv. 70 くらいまでのシーザーレインボー狩りプラン

  • 手堅くいくなら「魔・魔・賢・僧」
  • スピード重視なら「魔・魔・魔・賢 or 僧」
  • エモノ呼びが必要なら「まも(賢 or 僧に HP リンク)・魔・魔・賢 or 僧」
  • 多めに狩りたいときは「魔・魔・魔戦(悪霊の仮面装備)・僧」

といった構成がいいかと思います(悪霊の仮面装備は必殺技が出やすくなるから)。

MP の補充はまほうのこびんのがぶ飲み、ピィピのお宿まで戻る、魔法戦士の MP パサー & 必殺技に期待、などになってしまいますが ・・・。

シーザーレインボー、実はなかなか侮れない魔物です 。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました