武闘家やバトルマスターにも盾を!(1)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

敵の最前線で、ほとんど防御を捨てて攻撃を続ける武闘家とバトルマスター。それぞれタイプは違いますが、体を張って戦うという攻撃に特化した職です。

(装備&ドレスアップ)2015-01-04

ただ、痛恨の一撃だけは防ぐことができません。痛恨の一撃を放ってくる敵と分かっているなら、会心完全ガード(盾スキル)ではじき飛ばしたい!と思って盾の装備を考えてみました。

武闘家やバトルマスターは盾が装備できない?

ずっと、この 2 つの職は盾が装備できないと思い込んでいたのですが、調べてみると装備できました。さらに正確にいうと「装備できる盾があった」になります。

ではどんな盾が装備できるかというと、Vロンの盾ニューVロンの盾スライムナイトの盾キングスライムの盾皮の盾王者の盾となります。

Vロンの盾 2 つとスライムナイトの盾は雑誌の付録、キングスライムの盾は DQX ショップ、王者の盾は ・・・ 処分してしまいました ^^;

武闘家とバトルマスター用に選んだ盾

今から付録が付いている雑誌を探すのは難しいので、キングスライムの盾皮の盾になります。そして選んだのは手軽に入手できるこれ。

(装備&ドレスアップ)2015-01-04

皮の盾になりました。ドラクエ10 で、多分最初に装備する盾なので盾自体の性能は考えるまでもありませんが、盾スキルが 100 あれば会心完全ガードを使うことができます。

武闘家は

装備 A:ツメ
装備 B:扇

バトルマスターは

装備 A:片手剣 x 2
装備 B:ハンマー

にしていますので、それぞれの装備 B を

武闘家:扇+皮の盾
バトルマスター:ハンマー+皮の盾

と割り当てます。これで、痛恨の一撃を放ってくる敵と戦うときも 装備 B で対応できるようになります。

思いがけない追加効果

バザーで皮の盾を探しているときに、できのよさ☆がついているものがありました。皮の盾でも☆ 1 つまでは付くようです。ということは

錬金効果がつけられる

ことになります。そこで強化したいと思っていた “ブレス系ダメージ減” の錬金効果がついたものを探したところ

(装備&ドレスアップ)2015-01-04

ブレス系ダメージ 14% 減の一品を 29,780 G で発見!もう即決です。

今の武闘家とバトルマスターの装備にはブレス系ダメージ 20% 減の錬金効果がついているので、バトル中に心頭滅却を行うと

装備 20% + 心頭滅却 40% + 皮の盾 14% = 74%

のダメージ減となります。かがやく息など 200 以上の強烈なダメージも 50 くらいに減少します。これは大きいです。

会心完全ガード + ブレス系ダメージ減の追加効果まで付いて、盾装備の検討をして本当によかったと思いました。

もう一つ解決したいことが ・・・

思いがけない追加効果もあり、これでだいぶバトルの幅も広がるぞと思っていたのですが、この新装備で行動しているとできれば解決したいことがでてきました。

皮の盾と扇を装備したときのイメージはこんな感じになります。

(装備&ドレスアップ)2015-01-04

皮の盾も使い込んだ感じがあって悪くないのですが、他装備との見た目のバランスが今ひとつです。

ですので、思い切って皮の盾をドレスアップすることにしました。

ドレスアップについては次回の記事で書きたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です