全キャラの収穫日です^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

畑のお世話

毎回嬉しい、畑の収穫日です!

メインキャラもサブキャラ1と2もフレさんたちのおかげで豊作となりました。本当に本当にありがとうございます;;

しゃっきりレタス ライスフラワー ライスフラワー
メイン
(畑メイン)2015-01-15
サブ1
(畑サブ1)2015-01-15
サブ2
(畑サブ2)2015-01-15
水・肥 水・肥 水・肥
ふ水:26
うし:1
うま:17
つ水:1
レ水:3
ふ水:9
うし:0
うま:7
つ水:0
レ水:2
ふ水:9
うし:0
うま:7
つ水:0
レ水:2
つぼみ つぼみ つぼみ
つ1:0
つ2:8
つ1:0
つ2:8
つ1:3
つ2:5
収穫 収穫 収穫
レ:6
ト:18
米:8
ト:12
米:8
ト:5
やっぱり同じ条件でも収穫量に差が出てきます

やはりというか、おもしろいのがサブキャラ1と2をまったく同じ条件で育ててても、つぼみのでき方とトマトの収穫量に結構な差が出てきます。

過去の結果も踏まえると、畑の作物の出来には世話の条件以外にかなり大きな割合でシステム的な “バラツキ” の操作が入っているのは間違いないと思います。

妄想タイム

ここからは畑の世話の記録をとり続けていて、ときどき起こる妄想を書いてみようと思います。

仮説ですが、レア度アップ水やつぼみアップ水については装備品のアイテムと同じような考え方が取り入れられているような気がします。

例えばレア度アップ水は

基礎効果:10% でレア作物ができる

がついていて、繰り返し撒くと

基礎効果:10% でレア作物ができる
追加効果:5% でレア作物ができる
追加効果:5% でレア作物ができる

のように効果が増えていくのですが、やっぱり上限があり最大 40% までとか決まっていそうです。

なので、2 つの畑に同じだけレア度アップ水を撒いてもレア作物のできかたが違ってくることがあるのだと思います。

以上、妄想タイムはここまで。

がんばってためたジェムを使って妄想の検証をしてみます

去年の秋頃からコツコツ貯め始めたジェムが 900 くらいになっています。正月に運営からのお年玉で +500 ジェムもらったので 1,400 ジェム。

400 ジェムは普段お世話になっているフレさんたちの畑に蒔かせていただくとして、サブキャラ1と2の畑におたから花の種を植えて、盛大につぼみアップ水とレア度アップ水を撒いてみたいと思います ^^

もちろん両方の畑に撒くプレミアム水の数は揃えます。

同じ条件で、金のおたから花と銀のおたから花の収穫量の違いを比較する予定です。

収穫後に結果をアップしたいと思います。

※ 水と肥料の数は「冒険者のお出かけ超便利ツール」の「畑のお世話(お世話の履歴を確認)」から日毎に集計して、前日分に加算しています。ログインできないはフレさんにお願いしたり、お出かけツールで水やりをしています。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です