No.370 英雄と魔女のフィナーレ(物語は動きだす)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

クエスト No.370「英雄と魔女のフィナーレ(物語は動きだす)」

ネタバレ注意!まだ本クエストをプレイされていない方にはネタバレとなる要素が含まれていますので閲覧にご注意ください。

クエストの受注

偽りのメルサンディ村のパニーノさんに話しかけます。

(クエスト)2015-01-11

このあと、パニーノさんが自分の書いた物語をひととおり歌いきるまで聞いてあげます。

(クエスト)2015-01-11

歌が終わってようやくクエストの受注となります。

(クエスト)2015-01-11

報酬はすばやさのたねです。武闘家にはとくに嬉しいかも。一つひとつの積み上げが大きな力になってきます。

(クエスト)2015-01-11

パニーノさんによると、こもれびの広場の深き水底を目指せばよさそうです。

こもれびの広場の謎の地下水路へ

こもれびの広場偽りのメルサンディ村の西の方にあります。こもれびの広場に入ると中央に謎の地下水路の入り口があります。

(クエスト)2015-01-11

一つしかないのでとても分かりやすい入り口です。入ってもすぐにバトルにはならないので大丈夫です。

でも、

ここからしばらく進んだ先でボス戦になるのですが、近くにシスターがいないので、万が一負けてしまった場合はまた偽りのメルサンディ村からここまできてボスを目指すことになります

ですのでボスに負けても何度か続けて戦い場合は、せかいじゅの葉まほうの小ビンまほうのせいすいなどの回復アイテムを多めに持っていくと楽に再チャレンジできます。

謎の地下水路の第 3 層から謎の地底湖へ

謎の地下水路の第 3 層を目指します。

第 1 層はメーダクインあやしいかげさまようよろいが徘徊しています。第 2 層はさらにヘルゴースト、第 3 層になるとじごくのつかいグールが登場します。

数は多いですが、Lv. 70 以上の PT ならほとんど絡まれることなく進めます。Lv. 60 台の PT の場合は頻繁に戦闘をしながらの探索になるので回復アイテムは多めに持っていったほうがいいと思います。

また、各層にタンスミミックもいますのでバトル時には痛恨の一撃に気をつけてください ^^;

(クエスト)2015-01-11

第 3 層まで進むと謎の地底湖の入り口につきます。

ボス戦

謎の地底湖に入るとイベントが発生します。魔女グレイツェルさんの登場です。

(クエスト)2015-01-11

個人的にダーマ神殿のホスト風のお兄さま方に対抗できるのはグレイツェルさんしかいないと思っています ・・・

そして、ボスのおばけトマトとのバトル開始です。ボス戦はサポ構成で試行錯誤しながら 3 回目で勝てました。

(クエスト)2015-01-11

敵の攻撃

おばけトマトは 5 匹同時に出てきます。敵の攻撃は通常攻撃(打撃)、ドルモーアマヌーサエキスメダパニエキス暗黒のきりあまいいきメガンテです。

トマトとはいえ通常攻撃がなかなか強力でバトルマスターが 2 人とも 140 〜 160 くらいのダメージを受けていました

ドルモーアは 100 〜 120 のダメージ、暗黒のきりではしゅび力、こうげき力が下がって目もくらみます。メダパニエキスでは範囲で混乱させられることも ・・・。

こんなのが 5 匹も出てくるわけです ^^;

サポ構成で戦う場合の対策

おばけトマトのデバフやジャマーに手こずったのですが、以下のような試行錯誤の末に勝つことができました。

1 戦目:バト(自分)・バト・魔・僧 → 回復が間に合わず負け
2 戦目:バト(自分)・バト・僧・僧 → 僧侶の一人が痺れて回復が間に合わず負け
3 戦目:バト(自分)・バト・僧・僧 → 僧侶 2 人が活躍して勝ち!

通常攻撃(打撃)がトマトとは思えないほど強く、開始時点で 5 匹もいますので回復役は 2 人必要です(暗黒のきりなどでしゅび力も落ちたりするし ・・・)。

さらにメダパニエキスが意外とやっかいで、混乱耐性のない僧侶さんだと長い時間しびれていることがあり回復が間に合わなくなる( 2 戦目)ため、サポ僧侶さんは 2 人とも混乱ガード付きの方を雇うといいです。

攻撃方法は一匹ずつ集中攻撃して減らしていけば OK です。最初は 5 匹もいるので押され気味ですが、一匹倒すごとに形勢が変わってきます。3 匹まで倒せば完全に逆転するので、あとは一気に押し切れます ^^

サポ構成で戦う場合のまとめ

混乱ガード付きのサポ僧侶を 2 人雇って一匹ずつ集中攻撃で倒していく

これで行けると思います。

なお、アタッカーの二人は物理構成でも魔法構成でもいいと思います。

魔法構成の場合は早読みの杖魔力かくせいが必要なので、すてみだけのバトルマスターより 1 ターン多くなりますが、暗黒のきりマヌーサエキスによる幻惑の影響を受けないので、攻撃ターンの回数はそれほど変わらないと思います。

パニーノに報告して終了

偽りのメルサンディ村にもどり、パニーノさんに話しかけます。

(クエスト)2015-01-11

ここから、ちょっと長いパニーノさんの話が始まるのでのんびり聞いてあげます。

(クエスト)2015-01-11

ひととおり話が終わるとようやくクエストの報酬をくれます。

(クエスト)2015-01-11

そして、ようやくクエストの終了です。

(クエスト)2015-01-11

最近クエストはほとんど経験値をもらえるようになっていますが、このクエストでも 12000 P ほどもらえますので、レベルを上げたい職業に転職してから報告しに行くのもいいかと思います。

お疲れさまでした ^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です