プレゼントの呪文の確認と入力がすごく簡単にできるサイト

プレイ日記

プレゼントのじゅもん入力支援ブックマークレットサイト

ドラクエ10 のちょっとした楽しみに “プレゼントの呪文” があります。バージョンアップのときにもらえたり、いろんな企業との提携記念で発行されたりします。

超元気玉、新しいしぐさ、トマトのタネ、ゲームを楽しくしてくれるアイテムのプレゼントはとっても嬉しいです ^^

まだもらっていないプレゼントの呪文があるかも!

ただ、いろいろなパターンやタイミングでたくさん出てくるので、もらっているものといないものが、よくわからなくなってしまうことがあります。

チームチャットやフレンドチャットで教えてもらって喜んで入力したら、もう受け取り済みだったり、逆に知らなかった呪文がたくさんあったり ・・・。

一時期は自分でプレゼントの呪文の一覧を作って、ちゃんともらったかチェックしていたときもありました。

1クリックでプレゼントの呪文が確認できるツールがありました

新しいプレゼントの呪文はないかなぁと探していたところ、”DQX プレゼントのじゅもん入力支援ブックマークレット” というツールを発見しました。

このツールは “目覚めし冒険者の広場” から 1 クリックするだけで、プレゼントの呪文の入力状況を一覧表示してくれて、さらにまだ入力していない呪文の入力をサポートしてくれます。

実際にツールを使ってみました

最初にツールの提供サイト “DRAGON QUEST X Tools” にアクセスします。

プレゼントの呪文ツールa

魅力的なツールがたくさん表示されますが、まずは “プレゼントのじゅもん入力支援ブックマークレット” をクリックします。

プレゼントの呪文ツールb

ブラウザごとにブックマークレットの登録方法が説明されているので、使っているものに合わせて登録します。

今回は Google Chrome で登録してみます。

説明のとおりにブックマークレットを Chrome のツールバーへドラッグ & ドロップします。

プレゼントの呪文ツールc

“目覚めし冒険者の広場” にログオンして、ツールバーへ登録した “DQX プレゼントのじゅもん入力支援ブックマークレット” をクリックします。

プレゼントの呪文ツールd

すると ・・・ じゅもん・説明・状態(入力済みかどうか)が一覧で表示されました。凄い!

プレゼントの呪文ツールe

プレゼントを受け取るキャラクターを選んでから、まだ入力していないじゅもんのボタン( “入力する(入力画面を開く)” になっているもの)をクリックします。

プレゼントの呪文ツールf

新しく “プレゼントのじゅもん入力” が開きます。この時点でプレゼントのじゅもんが自動的に入力されているので自分で入れる必要がありません

ブックマークレットの作者の方に感謝しながら “!入力内容を確認する” のボタンをクリックします。

プレゼントの呪文ツールg

 

“プレゼントのじゅもん確認” 画面になるので “完了” をクリックします。

プレゼントの呪文ツールh

最後に “プレゼントのじゅもん登録完了” 画面が表示されれば終了です。

プレゼントの呪文ツールi

すごく簡単です。

あとは、まだ入力していないプレゼントのじゅもんのボタン( “入力する(入力画面を開く)” になっているもの)を、どんどんクリックしていくだけです。

あ、入力するプレゼントのじゅもんがたくさんある場合は、最初に郵便局を空にしておきましょう ^^

まとめ

ツールの使い方を整理してみます。

  • “DRAGON QUEST X Toos サイト” に行き “プレゼントのじゅもん入力支援ブックマークレット” をクリック
  • ブックマークレットをブラウザに登録する
  • “目覚めし冒険者の広場”  にログインする
  • ブラウザに登録したブックマークレットをクリック
  • “じゅもん入力状況” が表示されるので “入力する(入力画面を開く)” ボタンでどんどん受け取っていく

自分の場合は、まだ入力していないプレゼントのじゅもんが 17 個もありましたが、このツールのおかげで無事(?)に受け取ることができました。

全部入力したかな?と思っている方は、このツールを使ってみるとまだ未入力のじゅもんを発見できるかもしれないです ^^

・・・

この記事の本題からは逸れますが、このサイトには “アルバム画像一括保存ブックマークレット” とか “依頼書一括検索ブックマークレット” など、とても便利そうなツールがたくさん登録されていますので、興味のある方はぜひ訪問してみてください。

最後にツールの紹介を快く承諾してくださいました DRAGON QUEST X Tools の管理人様に心より感謝申し上げます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました