旅芸人のエンドオブシーンでミイラ男から人間に戻れました

バトル

ピラミッド 7 層のボス戦で、たまにかけられてしまう嫌な攻撃がファラオの呪いです。

ファラオの呪いミイラ男に変えられてしまうと、ひたすら逃げてジャンプを楽しむ(?)しかありません ・・・。

落ちてきたタライでミイラ男からもとの姿に戻れました

フレさんたちとピラミッド 7 層に挑戦中、ファラオの右手ミイラ男にされてしまいました。

仕方ないのでファラオ・ヘッドの攻撃に巻き込まれないようにウロウロしていたところ、上からタライが振ってきました。

旅芸人のフレさんが放ったエンドオブシーンで、なんとミイラ男から元の姿に戻れました。

エンドオブシーンを使ってくれたフレさん自身も「え、これきくの?」と少し驚いていました。

知らずに使ったんかい!というツッコミは置いといて、エンドオブシーンで変身させられた姿を戻せるというのは全然知りませんでした。

エンドオブシーンで回復できる状態は?

ちょっと驚いたので、バトルが終わってからエンドオブシーンについて調べてみました。

DQX_ピラ(07層)エンドオブシーン

エンドオブシーンで回復できる状態異常

  • 混乱
  • マヒ
  • 眠り
  • 魅了
  • 変身系(ミイラ男化、ムッチーノ化、ドロヌーバ化、パン化)
  • 小人化

こうしてみると、

ツッコミで解除できる状態異常 + 変身系 + 小人化

といった感じですが、ツッコミより優れているのは PT 全体に効くところです。

ムッチーノ化などは、近くにいるだけで巻き込まれて何人かがムッチーノになってしまうことがあるので、PT 全体に効くのは助かります。

そして ・・・ なんというか、タライが落ちてくるところが旅芸人らしくていいですw

さらにすごい特技がありました

他に変身系を解除できる特技がないかなと調べていたところ

プラズマリムーバー

が状態異常回復の特技では最強ということがわかりました。

はげしいおたけびなどで吹っ飛ばされて転んでいる状態以外はすべて回復できるようです。

しかも、Ver. 3.0 からは単体だけでなく、周囲まで回復の対象になりました。

今はスキルポイントが足りなくて、メディカルデバイスまでしか振っていないので、次回の全スキル振り直しではぜひ取ってみたいと思います。

まとめ

変身系はかかってしまったら時間が経つのを待つしかないと思い込んでいたのですが、今回の経験からエンドオブシーンで回復できることを知りました。

そして、よく調べて見るとプラズマリムーバーはさらに強力な回復手段だったこともわかりました。

バージョンアップのタイミングで新しいスキルが追加されたり、すでにあるスキルの効果が変更されたりするのはわかっていたのですが、1 つ 1 つの内容をしっかり確認できていませんでした。

今ある他の特技も、もう一度見直してみると新しい発見があるかもしれません。

特技の効果をよく理解して活用できれば、バトルをもっと楽しめるようになりそうです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました