理想の石板の作り方

プレイ日記

石板(アイキャッチ)

 

バトルをする時に、じわじわと効いてくる宝珠による能力アップや効果。

石板の種類も多く、サポ仲間でプレイ中に「えっ、蘇生してもバイキかかったまま!」とか「最初から聖女かかってる!」とか、羨ましい効果を見ることがあります。

そうなると、いろいろな宝珠が欲しくなって集め出すのですが、石板の穴も宝珠の形も気まぐれで、セットできなかったり足りなかったり ・・・ 。

 

石板と宝珠で悩むこと数ヶ月、最近、ようやく石板の作り方が見えてきたので紹介したいと思います。

理想の石板は 4 穴 x 4 穴

宝珠の形って気まぐれです。

宝珠のパターン例a

さらに、石板のパターンも自由すぎますw

石板例

たくさんの宝珠をセットしたいけど、石板の穴のパターンが微妙に合わず、何度悔しい思いをしたことか;;

 

それならば、どんな形の宝珠でもセットできる石板を作ればいいのでは?と考えた結果、下のような 4 穴 x 4 穴の石板になりました。

石板(4x4)

ただ、上の石板を実現するための

石板(4x4パーツ)

のような石板はなかなか入手できないので、石板の穴をできるだけ中央に集めて 4 穴 x 4 穴に近づけるようにしていました。

 

例えばこんな感じ。

石板(VUP前)

石板の中央に穴を近づけて隣接させれば、孤立して無駄になってしまう穴が少なくなります。

 

この考えに基づいて選ぶ石板を整理してみると

石板(4x4)

A で選ぶ石板

石板(A)

B で選ぶ石板

石板(B)

C で選ぶ石板

石板(C)

D で選ぶ石板

石板(D)

といった選択になります。

 

こんな考え方で石板を作ってきたのですが、バージョン 3.1 後期で

石板に 1 つ穴を開けられるようになる

という画期的な変更が行われました。

穴あけができるようになって 4 穴 x 4 穴 を狙いやすくなりました

石板の穴あけができる( 1 箇所)ようになり、4 穴 x 4 穴という理想の石板が飛躍的に作りやすくなりました。

4 穴 × 4 穴に近づけるように石板の穴を中央に集めておいたのが幸いして(本当にたまたまです^^;)、下のように 1 箇所穴を開けるとすぐに 4 穴 × 4 穴になりました。

石板(穴あけ後)

※ この例は説明のための図なので、実際の自分の石板とは少し違っています。

 

また、穴あけができるようになったのと同時に、最初から 5 穴の石板も出るようになりました。

石板(預けてあるもの)

 

おおっ、これに穴を開けたら 6 穴に!

と大喜びしたのですが、達人に断られてしまいました(当然といえば当然ですね)。

でも、穴をあけるための石板( 12 枚)が節約できるのでよしとしますw

石板が 5 穴になったので少し拡張します

5 穴になったことにより、4 穴 × 4 穴にあと 4 つ増えることになります。この4つの穴もできるだけ隣接させれば、より柔軟に宝珠をセットできるようになります。

 

パターンとしては下の 2 つかと思います。

石板(5穴プラン)

さすがにこの2つを実現しようとすると、選択できる石板のパターンが限られてくるので難易度が上がります。

 

達人クエをしっかりこなしたり、スペシャルふくびきを貯めて、小さなメダル 100 枚を狙いながら完成を目指したいと思います。

まだまだ途中ですが現在の石板はこんな感じです

今、理想の 5 穴石板を目指して少しずつ進めているところですが、まだ完成している石板は一つもないです^^;

炎のちから

石板(炎)

水のちから

石板(水)

風のちから

石板(風)

光のちから

石板(光)

闇のちから

石板(闇)

それでも、先に 4 穴 × 4 穴の石板を作るために結構小さなメダルを使いました。

今までに使ったメダルの数は、だいたい900枚くらい。

これに達人クエストで週に一回、4 〜 5 枚の石板をもらっています。

 

完成に近づくほど、セットできる石板のパターンが限られてくるのが辛いところですが、地道に集めていこうと思います。

まとめ

宝珠は、その時にメインでプレイしている職業や闘っているボスによって、選ぶものが変わります。

ですので、まずは宝珠の形をあまり気にしないでセットできる 4 穴 × 4 穴の石板を完成させると、使う宝珠の変更がすごく楽になります。

 

そのためには、たくさんの石板をもらうための小さなメダルが必要になってくるので

  • 達人クエスト(週一回)

をクリアして確実に石板をもらい

  • スペシャルふくびき( 3 等:小さなメダル 100 枚)
  • わたぼう・わるぼうルーレット(お出かけ便利ツール)
  • メダルがまぐち・メダル 20 枚チケット(不思議の魔塔)
  • 厄災・新厄災・ドレアムのリプレイ
  • イエローダイアリーを埋めていく

などで小さなメダルを集めて、石板に交換していくのが早道だと思います^^

 

メダル王、1枚ずつじゃなくて、まとめて石板を交換してくれないかなw

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました