ゆっくりですが更新を再開します

お知らせ

結構長い間、このブログの更新が止まってしまっていたのですが、その間も少しずつですがコツコツと ドラクエ10 を続けていました。
更新ができなかったのは、生活のパターンが大きく変わって、インできる時間が極端に少なくなってしまい、思うように遊べないために記事にできるネタがなくなってしまったからです。

不定期で短時間なイン(ログイン)

いつインできるかわからなくて、インできても 1 時間 ~ 1 時間半。
複数キャラを育てていたので、平日に時間内にできるのは職人依頼や日替わり討伐などの日課、少し時間が取れる休日にストーリーや週討伐ができるくらいでした。
新しいコンテンツになかなかチャレンジできない歯がゆさもあったのですが、何よりもインの時間が決められないので、フレさんと一緒に遊ぶことができなくなってしまったのが一番きついです。

短い時間でもきっと楽しく遊べる

思うように遊べないなら、思い切ってやめてしまおうかなと思うこともあったのですが、ずっと一緒に過ごしてきたキャラたちを見ていると、まだまだ冒険を続けたいよと言われているような気がしてやめられませんでした。

それなら、限られた時間で楽しく遊べることを探して、そこで発見したことや体験したことを記事にすれば、同じような環境の方(ドラクエ10 はやりたいけど、あまり時間が取れない方)の参考になるかもしれないと思い、更新を再開することにしました。

現在のコンテンツを調べてみました

更新できなくなってから今までに続けてきたことは

  • ストーリー
  • クエスト(新職業やレベル開放含む、たまに季節クエストも)
  • 日課(畑、日替わり討伐、職人依頼)
  • 週課(週討伐、試練の門)
  • お出かけツールで遊べること

くらいです。
新しいコインボスとか、なんとかの守護者とか、どんどん増える新しいコンテンツは全くできなかったので、アクセとかは記念品でもらえるもの以外は昔のままですw

そこで一旦、今、どんなコンテンツがあるのか?ざっと調べてみました。

漏れているものもたくさんあると思いますが、それでもこんなにあるのですね…。
さすがに 10 年も経つとコンテンツの充実ぶりが凄いです。
いろいろと遊びたい気持ちが湧き上がってきますが、限られた時間をうまく使って、1 つ 1 つチャレンジしていけたらと思います。

できることをコツコツと…

最新のコンテンツの攻略方法などは、ガチ勢の方々が YouTube やブログで発信してくれていて、見ているだけでもおもしろい上にとても勉強になります。
これから、自分がそのコンテンツに挑むときには思いっきり参考にさせてもらうと思います。

一方で自分のブログでは、インできる時間の中で楽しく遊べる方法を探して、共有できることを見つけながら記事にしていこうと思っています。

ゆっくりとしたペースになると思いますが、コツコツ進めていきますので、気が向いたときに見に来てくれると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました