家の建て替え(サブキャラ)は思っていた以上に大変でした・・・

ハウジング

ハウジング(サブキャラの家を建て替え)

Ver. 2.3 で新しい M サイズの家が追加されたので、サブキャラの家を建て替えてみることにしました。

実は何日か前に買ってあったのですが、管理人に、畑を使っていると建て替えられないと言われたので、収穫が終わるまで待っていたところでした。

無事、野菜の収穫が終わって家の建て替えを始めたのですが、やってみたら思っていた以上に大変でした。

いろいろなことがあって書いていたらとても長くなってしまったので、建て替えの手順と注意点だけを知りたい方は下のリンクをクリックしてください。

建て替えの手順と注意点

建て替え開始

建て替え前に今までの家を眺めてみました。

(建て替え)2014-09-17

おもに畑とメインキャラの倉庫として使っているだけなんですが、いざ建て替えとなると少し感慨深く感じるものがあります。

管理人さんを呼んで、建て替えをお願いします。

(建て替え)2014-09-17

「トントン、カンカン」という音がして、あっという間に建て替え完了。

こんな大きな家が一晩かからずに建て替えられてしまうなんて、ジュレットの大工さんはさすがです。

建て替え後の家です。ホントにお城風だ!

(建て替え)2014-09-17

庭具の再配置

さっそく、家の敷地に入ってみたのですが庭具が一切ありません。

畑もないです。

(建て替え)2014-09-17

庭具や畑はどこにいっちゃったんだろう?と思っていたら、こんなところにありました。

(建て替え)2014-09-17

「配置中の庭具」の中に黄色く表示されているのが、建て替え後に再配置していない庭具です。

庭具の操作(動かしたり、畑に種を蒔いたり)をするには、これらをすべて再配置してからでないとだめみたいです。

(建て替え)2014-09-17

庭具の再配置を終えていよいよ家の中に入ってみます。

家具の再配置

わら敷きの床だった前の家と違って、ずいぶん上品に見えます。

(建て替え)2014-09-17

やっぱり、置いてあった家具が一切ありませんでした。

家具もやっぱり庭具と同じで、すべて「配置中の家具」の中に入っていました。

たくさんあるのですが、一つひとつ再配置していかなくてはなりません。

(建て替え)2014-09-17

家具の再配置中に、ふと2階にあった家具はどうするんだろう?と思いました。

2階にあった家具はどうする?

配置中はキャラクターは動けませんので2階に行くことができません。

(建て替え)2014-09-17

とにかくやってみようと思い、2階にあった家具の「ウェディベンチ」を取り出しました。

(建て替え)2014-09-17

もしかして?と思い、ウェディベンチを階段に移動させたら

なんと階段を上がっていきます!

(建て替え)2014-09-17

すごいな!とちょっと感心していたのですが・・・。

ウェディベンチの大きさでは、階段の踊り場を回りきれずに立ち往生してしまいました。そんな・・・。

(建て替え)2014-09-17

他のサイズの家具はどうかなと試したところ、小さめのものは大丈夫でした。

(建て替え)2014-09-17

ということで、階段を運べる小さめの家具を先に再配置しました。

(建て替え)2014-09-17

先ほど2階に上げられなかったウェディベンチは、一旦「つかうもの」に入れて持って行くことにしました。

新たな家具は置けません?

2階に上がって「つかうもの」からウェディベンチを置こうとしたのですが

(建て替え)2014-09-17

ここで思わぬことを言われてしまいました。

(建て替え)2014-09-17_22

「かたづけられた家具をすべて置かないと新たな家具は置けません」と怒られてしまいました。えええっ?

ウェディベンチは新たな家具じゃないんですけどね^^;

どうやら全ての「配置中の家具」(黄色字の家具)を一度どこかに置かないと「つかうもの」に入っている家具を設置できないようです。

仕方がないので配置中の家具を1階に仮置き

仕方なく、階段を通せずに残っている「配置中の家具」を1階のフロアにすべて置きました。

(建て替え)2014-09-17

自分はまだ家具が少ないので上の量ですみましたが、メインキャラで本格的に部屋をコーディネートしている方は、かなり大変だと思います。

これで黄色字の「配置中の家具」がなくなったので、家具が2階に置けるようになりました。

家の整理もあと少しだと自分を励まして、1階に仮置きした家具を「つかうもの」に入れていたら、4 つくらい入れたところで「つかうもの」がいっぱいになってしまいました。

(建て替え)2014-09-17

サブキャラはほぼ畑専用でプレイしていますので「つかうもの」のかばん拡張クエストをやっていないために、あまり物が持てなかったのです。

気を取り直して1階と2階を 4 往復ほどして、ようやく家具の再配置が完了しました。

(建て替え)2014-09-17

しかし、なんだか寂しいです。

メイドさん(プラコン)を呼び戻す

そうです、メイドさんがいません;;(正式にはプライベートコンシェルジェですね)

すこし焦りながら管理人さんを呼んでみました。

(建て替え)2014-09-17

何も言わずに家を建て替えてしまったので愛想を尽かして出て行ってしまったのかと思ったのですが、ちゃんと待っていてくれました。

(建て替え)2014-09-17

ほっとしながら、メイドさんに立ってもらう位置を考えたのですが、

(建て替え)2014-09-17

結局、昔と同じ場所を指定しました。

(建て替え)2014-09-17

メイドさん、おかえりなさい!

これからも、よろしくお願いします;;

立て替え完了!

家具の再配置が終わって外に出てみたら、すっかり夜が明けていました。

(建て替え)2014-09-17

予想以上に手間がかかって大変でしたが、こうして朝日に照らされた新居を見ると、少し疲れも癒やされました^^

簡単に思えた建て替えもこうして書いてみると、かなり長くなってしまいましたので、もう一度、手順と注意点を整理してみます。

立て替えの手順まとめ

  1. 建て替えるには畑を使っていない状態にする。
  2. 管理人さんを呼んで立て替えしてもらう。
  3. 立て替えが終わると、今まであった庭具はすべて「配置中の庭具」に入る(庭からはなくなる) ので、すべて配置し直す。
  4. 建て替え後の家に入ると、今まで置いてあった家具もすべて「配置中の家具」に入る(家の中には何も置かれていない)ので、すべて配置し直す。
  5. 家具を配置し終えたら、管理人さんを呼んで、待機しているプライベートコンシェルジェを呼んでもらう。
  6. プライベートコンシェルジェの立ち位置を指定すれば建て替え終わり。

注意点

  • 黄色い字で表示されている「配置中の庭具」や「配置中の家具」(以下、「配置中のもの」とする)を、すべて庭や家の中に配置(白字にする)しないと、通常の庭具や家具の操作ができません。なので、「配置中のもの」が残っていると「つかうもの」に入れた家具を配置することができません
  • 「配置中のもの」は、直接「つかうもの」に入れることができません。一回、庭や家の中に置いてからでないと片付けられません。
  • 2階建ての家の場合、階段を上げることができない大きさの家具は、一旦、1階に配置してから「つかうもの」に入れて2階に持って行く必要があります。

以上が、初めての建て替えレポートになります。これから建て替えを行う方の参考になれば幸いです^^

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました