キングヒドラで「棒立ち作戦」を試してみました

カード&コインボス

カード&コインボス

ピラミッドが終わった後、続けて同じメンバーでカードボス戦に行ってきました。

キングヒドラ戦

構成:バト Lv. 80・魔戦 Lv. 80・僧 Lv. 80・武 Lv. 80
結果:勝ち
アイテム:ハイドラベルトの破片 x 1

(CCボス)キングヒドラ_2014-11-09

今回、初めて「棒立ち作戦」というのをやってみました。

ネットを見ていると、三悪魔のキングヒドラとは仕様が違うので「棒立ち作戦」は向いていないのでは?という情報もありましたが、ダメージが分散できたり、はげしいおたけびもかなり少なく、あっさりと倒すことができました。

ただ、自分自身の準備(装備の変更)や開幕で心頭滅却を忘れるなどミスが多くて、僧侶さんに負担をかけてしまいました。反省・・・

伝説の三悪魔戦

構成:バト Lv. 80・魔戦 Lv. 80・僧 Lv. 80・武 Lv. 80
結果:負け

上記のキングヒドラ戦を一緒に戦ったフレさんが、三悪魔出すよーと言ってくれて、戦ってきました(感謝、感謝です)。

(CCボス)伝説の三悪魔_2014-11-09

しかし、開幕から自分の攻撃のテンポが悪く、バラモスゾンビが動き出してもキングヒドラの HP 表示は白のまま・・・。

ようやく FB とアタッカーの攻撃のタイミングが揃って、キングヒドラをもう少しで倒せる状態になったときにバラモスブロスが動き始めた気配がしました。

「気配がした」というのは、キングヒドラを棒立ち作戦作戦で倒す作戦だったので 4 人がキングヒドラの前方に固まっていた上に、真横にバラモスゾンビがいたため、バラモスブロスの姿がよく見えていなかったからです。

これがまずかったです。

(CCボス)伝説の三悪魔_2014-11-09

バトルのあとに動画を見てわかったのですが、キングヒドラバラモスゾンビの後ろで、バラモスブロスネクロゴンドの波動を詠唱していることに 4 人とも気づいていませんでした

そして、まともにネクロゴンドの波動を受けてしまい全滅です。

今回の敗戦の分析

やはり、一番の原因はバラモスブロスが動き出す前にキングヒドラを倒せなかったことです。

なぜ、キングヒドラを早く倒せなかったかというと、火球連弾を分散して受けたにもかかわらず、自分だけ戦闘不能になって攻撃が遅れたのと、バトマスさんが踊ってしまい、やはり攻撃が遅れたことです。

次にバラモスブロスネクロゴンドの波動を避けられなかったことです。2 体の魔物に遮られていたとはいえ、動画をよく見ると詠唱に入ったことはわかったので、やはり見逃してしまったということです。

対策

分析結果から以下の対策を考えました。

  • 武(自分)の防具をバージョンアップして、しゅび力とブレス耐性を上げる(踊り G は必須、できればマヒ、どく、おびえ、転びのいずれかを加えたい)
  • バトル前に踊り G のないメンバーをはっきりさせておき、キラキラポーンの優先度を決めておく
  • ネクロゴンドの波動の詠唱を発見したら、即座に全員に伝えられるメッセージを登録しておく( ” ネクロゴンドがきたぞぉぉぉー” とか)

今回の敗戦で、武闘家も Lv. 60 装備から随分長い間同じ物を着ているので、そろそろレベルに見合った装備に変えようと思いました。

そして、なによりも貴重なコインを出してくれたフレさんに応えられなかったのが、一番辛かったです。

なんとかコインを当て、装備も一新して一緒に再チャレンジしたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました