武闘家・バトルマスター・まもの使いの装備を 150 万 G 以内で!

プレイ日記

装備アップデート(武・バト・まもがやっと Lv.80 装備に ^^ )

9 月末に戦士とパラディンの装備を揃えてから 2 カ月経ち、ようやく他職の装備を買えるかなというところまでお金が貯まりました。

DQX_装備_黄龍

今回は、Lv. 80 の武闘家・バトルマスター・まもの使いで共通して使える防具と、Lv. 80 のツメを揃えたいと思います。

防具の選定

武闘家・バトルマスター・まもの使いで使える Lv. 80 の装備は、クリムゾンセット黄龍セットがあります。デザイン的にはクリムゾンセットの方が好きなのですが考えた末、黄龍セットにしました。

黄龍セットにした理由

  • 黄龍の道着が上下一体型なので体下装備を自由に選択できる
  • MP が少なめの武闘家やバトルマスターにはセット効果の MP+5 が魅力的
  • 今持っているぐるぐるメガネ+3の魅了ガード 80% とセット効果の 20 % を合わせると魅了ガード 100 % になる

特に体下装備を選べるのは魅力的で、安めの装備を耐性ごとに揃えれば、いろいろな敵に対応することができそうです。

体下装備につけられる耐性は幻惑・混乱・どく・眠り・封印・マヒ・MP 吸収と、かなりの範囲をカバーできます。

全部欲しいところですが予算の関係もあるので、今回はずっと我慢していたマヒガード 100 % を無法者のズボンで新調したいと思います。

今の装備からの性能アップはどのくらい?

現在の装備は Lv. 60 装備の古武道セットです。シンプルに比較したいため、出来のよさは考えずに、基本性能で比べてみます。

古武道 黄龍
しゅび力 105 112 +7
おしゃれさ 35 25 -10
おもさ 22 26 +4
きようさ 35 53 +18
すばやさ 48 53 +5

おしゃれさ以外は全般的に上がっています。おしゃれさは武闘家・バトルマスター・まもの使いにはあまり影響しません。

きようさが +18 と大幅に伸びているのは嬉しいです。きようさが上がると、かいしんの一撃が出やすくなるほか、おたけびツッコミの成功率も上がります^^

防具につける錬金効果の検討

武闘家・バトルマスター・まもの使いに必要になりそうなものを検討して、次の錬金効果と防具の部位を選択しました。

効果 からだ上 からだ下 ウデ
ブレス系??減
踊らされガード
転びガード
マヒガード
攻撃時??ヘナトス
さいだい HP

踊らされガードと転びガードの錬金効果は盾と足につけられるのですが、武闘家・バトルマスター・まもの使いでは盾装備は除外になります*。
* バトルマスターは皮の盾など、一部の盾は装備できるようですがここでは考えません。

なので、黄龍のくつを 2 足揃えたいところですが、ちょっと予算が厳しいため、当面は手持ちの無法者のブーツ(踊らされガード 100 % 付き)で我慢することにします。

防具の買いだし

さっそくお金を握りしめてバザーへ行ってきました。毎回、この時は本当にワクワクします。

ガード系は 100 % のものと決めているのですが、ブレス系 ?? 減と攻撃時 ?? ヘナトスの ?? は予算との相談で数値が決まってきます。

装備全体で 150 万 G 、ツメ 50 万 G と見積もっているので、100 万 G で揃えられる防具を探した結果、次のようになりました。

黄龍のはちまき HP +15 199,900 G
黄龍の道着 ブレス系 20% 減 270,000 G
黄龍のうでわ 攻撃時ヘナトス6 % 100,000 G
黄龍のくつ 転びガード 100 % 290,000 G
無法者のズボン マヒガード 100 % 71,110 G
 合計 931,010 G

なんとか 100 万 G 以内で収まりました。これで魅了ガード 100 %、マヒガード 100 % です。アモデウスに魅了されず、サウルスロードファンキードラゴにも痺れません^^

残りの 69,000 G はドレスアップに・・・。

Lv. 80 のツメ選びと買いだし

Lv. 70 になったときから、ずっと竜王のツメを使い続けてきました。性能が高くてデザインもいいので、今でもお気に入りです。

しかし、ツメを装備できる職がすべて Lv. 80 になった今、どうしても Lv. 80 のツメを使ってみたいという気持ちがあり、思い切ってツメを追加することにしました。

現在のところ Lv. 80 のツメは、クリスタルクローキャプテンクローの 2 つしかありません。それぞれのいいところをあげてみます(主観も入ります)。

クリスタルクロー

  • 与えたダメージの 6 % 分 HP を回復する
  • なんといってもデザインがカッコいい

キャプテンクロー

  • 通常ドロップ率 +1.1 % がつく
  • こうげき力はツメの中では一番高い

こんなふうに書き出すと悩むかなあと自分で思っていたのですが、意外とあっさり決まりました。

クリスタルクローに決定!

理由は ・・・ デザインのよさです (^0^;)

キャプテンクローのこうげき力にも惹かれましたが、バトル中はもちろん、普段でもずっと腰につけているので目に入ります。なので、持っていて(自分が)嬉しくなるような武器ということでクリスタルクローにしました。

バザーに行き、50 万 G で買えて、錬金効果でこうげき力アップが付いているものを探した結果、

クリスタルクロー ☆☆☆ こうげき力 +9 攻撃時 4 % で魅了 480,000 G

という一品が見つかり、購入しました。

これからはドラゴン系は竜王のツメ、それ以外の魔物はクリスタルクローという使い分けで戦っていきたいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました