ピラミッドの秘宝でもらえるブローチの破片の数が増えたようです

バトル

ピラミッドの秘宝

1 層 〜 6 層

PT:サポレン80・サポ魔戦80・サポ僧80・武80
結果:1 〜 5 層( 5 勝)、6 層( 1 勝 2 敗)

今週もサポ構成で行ったのですが、6 層で手間取ってしまいました。原因は封印と武器の切り替え(ツメと扇)の手際の悪さです。

(ピラ秘宝)2013-12-27

封印に手こずりました

特に封印が厳しかったです。今まではそれほど気にしていなかったのですが、今日の 6 層初戦はなぜか頻繁に封印されてしまいました。

封印が効いてしまうと、上がっていたテンションまで戻ってしまいます。SHT(スーパーハイテンション)がいきなり無効になってしまったのはきつかったです。

それから封印されている時間が意外と長いことも辛いです。実測したところ、45 秒で封印マークの点滅が始まり、解除されたのがちょうど 1 分でした。

ピラミッドのように複数の敵が連続して出てくるようなバトルでは、1 分間も特技を封印されていると敵がどんどん増えてしまいます。

封印対策

実は意外と簡単で「真後ろに逃げる」で回避できました。しかも、発動までの時間が結構長いので、呪文詠唱や特技使用の後半(キャンセルできないところ)でなければ十分によけられます

また、魔法使いや僧侶などの後衛であれば、そもそも封印に巻き込まれるような位置取りはしていないと思うので、まず心配ないかと思います。サポでは封印ガードがあると嬉しいけど人が操作する場合はいらないような気がします

6 層の 2 戦目は封印よけの練習に夢中になって、ツメと扇の切り替えが遅れたため、敵に合わせた攻撃ができず負けてしまいました。

3 戦目でようやく封印をかわしつつ、いつもの攻撃ができるようになり、勝つことができました。

黄金の秘宝?の交換(もらえるブローチの破片の数が増えました)

ブローチの破片 :19 個
ブローチ :なし
黄金の飾り装備 :なし

いつもだと「やっぱり破片ばっかりだなー」と思うのですが、今日はちょっと違いました。

1 〜 6 層をクリアしているので黄金の秘宝?は 6 個です。で、ヤヨイちゃんに渡していったのですが

秘宝 1 個目:ブローチの破片 x 2 個
秘宝 2 個目:ブローチの破片 x 5 個
秘宝 3 個目:ブローチの破片 x 2 個
秘宝 4 個目:ブローチの破片 x 2 個
秘宝 5 個目:ブローチの破片 x 3 個
秘宝 6 個目:ブローチの破片 x 5 個

で、合計 19 個!ブローチの破片 3 個というのはたまにあった気がしますが、通常の黄金の秘宝?で 5 個は初めてでした。

バージョンアップでもらえるブローチの破片の数を増やすことによって、アンクが復元しやすいようにしたのかもしれませんね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました