まもの使い+サポでクエストボス 7 連戦 その 3(悪夢の眷属たち)

クエスト

No.384「悪夢より来たるもの(いにしえの呪文)」ボス戦

この記事にはまだクエストをプレイしていない方にはネタバレの要素が書かれていますので閲覧にはご注意ください。

No.385「悪夢より来たるもの(夢見る男のおたから伝説)」 と記事アップの順番が前後してしまいましたが(すいません;;)、クエストボス 3 戦目です。

DQX_No.384「悪夢より来たるもの(いにしえの呪文)」バトル.mp4 - 00.08.39.687

物理サポ構成で挑戦

PT 構成は 7 連戦すべて同じで全員 Lv. 85

[su_note note_color=”#fbf4d7″ radius=”1″]まもの使い・戦士・僧侶・魔法戦士[/su_note]

自分はまもの使いです。この構成のメリットは

まもの使い+サポでクエストボス 7 連戦 その 1(ゴリウスの怨霊&魔道師キルギル)

をご覧ください。

ボス戦の戦い方

悪夢の眷属たち(敵の強さ:強い)

DQX_No_384「悪夢より来たるもの(いにしえの呪文)」バトル_mp4_-_00_03_32_713 

バッドメーアの特技

通常攻撃(呪いあり)ミステリーダンス

グリーターデーモンの特技

通常攻撃(呪いあり)やけつくいき(マヒあり)つうこんのいちげきベホマラー

戦い方

バッドメーアグリーターデーモンともに通常攻撃でたまに呪いをかけられてしまいますが、最近のサポの AI は賢いので意外とすぐにおはらいしてくれます。

DQX_No_384「悪夢より来たるもの(いにしえの呪文)」バトル_mp4_-_00_03_32_713

やっかいなのはやけつくいきです。サポの AI はなぜか呪い おはらいより、マヒツッコミをしてくれないような気がします(全然しないわけではないんですが)。

DQX_No_384「悪夢より来たるもの(いにしえの呪文)」バトル_mp4_-_00_03_32_713 

もうひとつ嫌なのはミステリーダンスの MP 吸収です。100 〜 150 くらいの MP を吸われてしまうので、戦士などは 2 回くらい逃げ遅れると MP が 0 になってしまうこともあります。

DQX_20150315_200909_No_384「悪夢より来たるもの(いにしえの呪文)」バトル_mp4_-_00_03_32_713

ですのでやけつくいきミステリーダンスに注意して、以下の点を意識しながら戦います。

  • 開幕で僧侶に HP リンクを張ってバトル終了まで更新しながらキープする
  • やけつくいきでサポがしびれたらすぐにツッコミをいれる(サポがうごけないときにミステリーダンスで MP を吸われるのを防ぐ)
  • ミステリーダンスが発動したらすぐに離れる
  • 自分も含めて 2 キャラ以上が呪いにかかってしまったらおはらいをする 

あとはバッドメーアグリーターデーモンの順に 1 匹ずつ倒していきます。

たまにつうこんのいちげきを受けてしまうことがありますが、僧侶・魔戦(復活の杖)・自分(せかいじゅの葉)と蘇生役が 3 人いるのであわてなくても大丈夫です。

まとめ

呪い・マヒ・MP 吸収など、どうもスッキリしない特技を出してくる敵ですが、魔法攻撃もなく、通常攻撃つうこんのいちげきの物理攻撃だけなので HP リンクを張っておけば戦闘不能になることはほとんどありません。。

MP をごそっと吸収されたときのために、まほうのせいすいを持って 1 匹ずつ倒していけば、それほど無理なく倒せるボスだと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました