妖精図書館シリーズ 第1話ボス「大罪の亡霊」の倒し方

クエスト

先日(2015/07/03)に新クエストの「妖精図書館シリーズ」がリリースされました。

いつもは、だいぶ経ってからのんびりとプレイを始めるのですが、フレンドチャットやチームチャットで「キャラの女の子がかわいい」と盛り上がっていたので、足取りも軽くチャレンジしてきました。

トゥームレイダーのような雰囲気とゼルダの伝説にちょっと似た謎解きを楽しみながら、意外とサクサク進んだので、ボスもいけそうだなーと思って挑んだのですが ・・・

この記事はネタバレ要素を含みますので、このクエストがまだの方は閲覧にご注意ください。

300 超ダメージの死の波動と MP 切れで 2 連敗後にようやく勝利

第 1 話のボスの大罪の亡霊はいろいろな特技を使ってきます。

バトルはリィン(プレイするキャラ)とラウル(サポキャラ)の 2 人で戦うのですが、大罪の亡霊は本当に落ち着きがないボスです。

どんなことをしてくるかというと

  1. 通常こうげきで 70 〜 80 くらいのダメージ
  2. 月の加護(紫・緑・青の 3 種類の加護)でダメージ完全ガード
  3. 死霊のささめきでリィンが動けなくなる
  4. 邪悪なる霊威で受けるダメージがアップ(強化ガジェット零式にそっくり)
  5. こごえるふぶきで前方に 80 くらいのダメージ
  6. 残夜の疾風でリィンが大ダメージ
  7. 逃れえぬ死の波動で全体に 300 超ダメージ( 一撃で戦闘不能になります)

と、かなり忙しく行動してきます。

上の 1 〜 6 は、戦いながら少しずつ対応がわかってきたのでクリアできたのですが、初戦では 7 の逃れえぬ死の波動の回避方法がわからず負けてしまいました。

2 戦目で 7 の回避方法はわかったのですが、無駄な行動が多くなってしまい MP 切れで連敗。

しかし、3 戦目で戦い方を見直したところ勝つことができましたので、その方法を紹介します。

大罪の亡霊との戦い方

いろいろなことをしてくるボスなので、1 つずつ対策を整理します。

1 通常こうげき

通常こうげきで受けるダメージは、リィンとラウルのベホイミで回復できます。

ラウルは自分でしっかり回復するので何もしなくてもいいのですが、心配な方はラウルの HP が濃いオレンジ色になったときにベホイミをかけるくらいで十分です。

リィンの HP も危なくなったらラウルが回復してくれますが、行動に余裕があれば HP が 100 〜 120 のときにベホイミをかけておくと安心です。

2 月の加護でダメージが完全ガードされる

月の加護(紫・緑・青)はリィンの特技で解除できるのですが、色ごとに特技を使い分けなければならないので手間がかかります。

しかも、使う特技の名前が

  • アメジストブレイク(紫用)
  • エメラルドバースト(緑用)
  • サファイアハント(青用)

と宝石の名前がついているので、男子の自分にはすぐに宝石と色が結びつかず、最初のうちはもたもたしてしまいました。

なので、次のように画面を見て判断していました。

DQX_青き月の加護に守られた

「青き月の加護に守られた!」と出るので青を覚えておいて

DQX_敵一体を斬りつける青の一撃

特技の名前は見ずに、右側の説明にある「青の一撃」で選んでいました。これだと「青の宝石って何だっけ?」と考えずに済むので、すぐに選択できました。

あと、すごく重要なことなのですが、月の加護の解除は最優先で行ってください

月の加護が解除されていないと、このあと紹介する逃れえぬ死の波動の回避ができなくなってしまうからです。

3 死霊のささめきでリィンが動けなくなる

死霊のささめきをされると、リィンが恐怖で震えて動けなくなってしまいます。

でも大丈夫、すぐにラウルが「くじけるな!」と励ましてくれて動けるようになります。

しかも一気に SHT(スーパーハイテンション)状態で復活します。

ですので、死霊のささめきを受けてしまっても待っているだけでいいです。

4 邪悪なる霊威で受けるダメージがアップ

邪悪なる霊威は魔方陣のようなもので、この中で攻撃を受けるとダメージがかなり大きくなってしまいます(どうぐ使いの強化がジェット零式に似た感じです)。

発動されたら、あわてずにいただきトラップでこちらのものにします

DQX_いただきトラップ

いただいたあとに攻撃すると、通常の 3 〜 4 倍のダメージを与えることができます(ラウルの攻撃を実測)。

5 こごえるふぶきで前方に 80 くらいのダメージ

前方に対してのブレス攻撃なのですが、発動が速いので近くで戦っているとよけるのは難しいです。ラウルに大罪の亡霊と相撲をさせていれば避けられますが、HP を 90 以上キープしていれば、ベホイミで十分に回復できるので受けてしまっても大丈夫です。

6 残夜の疾風でリィンが大ダメージ

大罪の亡霊残夜の疾風を唱えると、ラウルが「俺のそばへ来い!」と頼もしいことを言ってくれます。

そして、ラウルの近くにいると攻撃のダメージをすべて代わりに受けてくれます

ラウルが受けるダメージは 50 〜 60 くらいで、それほど大きくありません。

7 逃れえぬ死の波動で 300 超ダメージ

この攻撃は怖いです。回避できないと一撃で終了してしまいます。そして、この攻撃を止められるのはムーンクラッシュだけです。

DQX_ムーンクラッシュ

この特技はチャージ技で MP を 10 も使うので、通常のターンでは使わない方がいいです。さらに月の加護が解除された状態でないと効果がないです。

なので、

  • ムーンクラッシュ逃れえぬ死の波動のときだけ使う
  • 月の加護はつねに解除しておく

ようにします。

大罪の亡霊への攻撃

基本的に攻撃はラウルが続けてくれますので、リィンのおもな役割は

  • 月の加護の解除
  • 邪悪なる霊威の奪取
  • 逃れえぬ死の波動の阻止

になりますが、次のタイミングでは積極的に攻撃します。

ラウルが天光破斬で攻撃したあと

天光破斬(モーションは両手剣の渾身斬りに似ているのでわかりやすいです)でダメージを与えると大罪の亡霊の闇耐性が下がるので、リィンのダークナイトエッジを使います。

DQX_ダークナイトエッジ

闇耐性がさがっている時間はかなり短いですが、ラウルが天光破斬のモーションに入ったときにダークナイトエッジを表示して待機していれば 2 回はダメージを与えられます

そしてもう1 つ「MP の節約」

2 戦目では逃れえぬ死の波動の回避方法がわかっていたのですが、ベホイミダークナイトエッジを頻繁に使っていたら、大罪の亡霊の HP が濃いオレンジになったところでリィンの MP が 0 になってしまいました。

その結果、月の加護が解除できないのでダメージを与えることができなくなり、逃れえぬ死の波動を唱えられたときにもムーンクラッシュができず、負けてしまいました。

そこで

  • リィンの HP が 100 〜 120 くらいで行動に余裕があるときだけベホイミで回復する(ラウルは自分でしっかり回復するし危ないときはリィンの HP も回復してくれます)
  • リィンのダークナイトエッジはラウルの天光破斬のあとだけ使う

ようにしたところ、MP を使いきることなく大罪の亡霊を倒すことができました。

まとめ

1 つ 1 つ対策を書いていたら長くなってしまったので、実際のバトル用にまとめます。

  • 回復はリィンの HP が 100 〜 120 のときで行動に余裕があるときだけでいい
  • 月の加護を唱えられたら大罪の亡霊の上に表示される色を覚えておき、とくぎ右側の説明欄に表示される同じ色の技を使って解除する
  • 死霊のささめきはラウルがすぐに解除してくれるので何もしなくていい
  • 邪悪なる霊威が発動したらいただきトラップでこちらのものにする
  • こごえるふぶきは HP が 90 以上あれば耐えられるので無理によけなくてもいい
  • 残夜の疾風を唱えられてもラウルのそばにいれば守ってくれる
  • 逃れえぬ死の波動を唱えられたらムーンクラッシュで阻止する
  • 攻撃するのはラウルの天光魔斬のあとだけで、それ以外は上記の対応(月の加護の解除、邪悪なる霊威の奪取、逃れえぬ死の波動の阻止)のためにターンをためておく

これらを続けていけば、大罪の亡霊を倒すことができると思います。

なお、バトル時のリィンの位置ですが、自分の場合はラウルのすぐ横で戦っていました

他のブログを拝見したところ、ラウルに大罪の亡霊と相撲をしてもらい、ラウルの後方で戦うパターンが多いような気がしましたが、戦いやすい方でいいと思います。

・・・

バトル時の動画をアップしますが、ネタバレ要素のためクリックで展開されるようにしてあります。

[su_spoiler title=”バトル(大罪の亡霊)”]

[/su_spoiler]

 

 

 

 

 

コメント

  1. 水銀燈 より:

    一話、クリアおめでとうございます。妖精図書館シリーズ、なかなか面白そうですね!

    ひ、姫の宝石箱には宝石が溢れれていて、どれがどれだか分からなくなってるだけなんだからね。って、なるほど、右を見るんですね。実は気が付かず、モタモタでした。

    ちょっと調べてみるとサファイアについては青以外の色もあるようですよ。贈られた恋人が心変わりをすると色が変わるとか…。

    • ズオイエ より:

      そうでありましたか!
      てっきり姫の宝箱が大きすぎて、宝石を選ぶのが大変だったのではと思っておりました ^^;

      って、最初のうちはホントにあの特技の名前に苦労しました。

      それにしても

      サファイアの色、マジですか。
      恋人が心変わりをすると色が変わるって、怖すぎる@@

      ちなみに自分は 9 月生まれなので、誕生石は ・・・

タイトルとURLをコピーしました