僧侶の装備を “みずのはごろもセット” から “退魔セット” に変更しました

ドレスアップ

長い間、僧侶の装備はみずのはごろもセットを使ってきました。その理由は「セット効果で炎のダメージ 50% 減」があったからです。

DQX_僧侶装備アップデート

みずのはごろも上だけでも 10% 減されるので、合計すると炎のダメージ 60% 減にまでなりました。

つまり、フバーハ 2 回で 100% 減となり、炎のダメージに対しては無敵だったわけです。

ところが ・・・

Version 3.0 になって「セット効果で炎のダメージ 20% 減」にされてしまいました;;

この変更によって、みずのはごろもセットを使い続ける理由がなくなってしまったため、僧侶の装備を退魔セットに変更することにしました。

退魔セットを選ぶ理由

Lv. 85 の僧侶で候補となる装備を比較してみます。

装備 装備 Lv 守備 洒落 重さ 器用 速さ 攻魔 回魔
退魔セット 75 112 50 20 57 57 100 100
聖賢者セット 80 120 50 20 59 59 105 105
精霊王のクロークセット 80 97 37 15 60 60 62 62

※ 参照元 ドラクエ10~攻略ページ~(防具)

精霊王のクロークセットは他の 2 つに比べて回復魔力がかなり少ないです。

— 2015/07/20 追記 —

コメントでご指摘いただいたのですが、精霊王のクロークセットは頭装備がフリーなので、退魔セットや聖賢者セットの頭装備と組み合わせることによって性能が発揮される装備でした。

精霊王セット + 退魔のぼうし(攻魔 +45、回魔 +45 )= 攻魔 107、回魔 107
精霊王セット + 聖賢者のミトラ(攻魔 + 48、回魔 + 48)= 攻魔 110、回魔 110

このクラスの装備になると価格も高くなるので、今まで使っていた装備を流用できるのは、とても嬉しいです。

— ここまで —

退魔セットと聖賢者セットの性能差はあまりないのですが、装備レベルが高い分、聖賢者セットの方が少しずつ数値が上回っています。

そして、セット効果は次のようになっています。

装備 セット効果
退魔セット 最大HP+6, 最大MP+6, おしゃれさ+35, 攻撃呪文ダメージ5%減, 封印ガード+30%
聖賢者セット 最大HP+6, 最大MP+6, おしゃれさ+35, 光ダメージ20%減, 呪文ぼうそう率+2.0%
精霊王のクロークセット 最大HP+8, 最大MP+6, おしゃれさ+35, 炎属性ダメージ20%減, 雷属性20%減

※ 参照元 ドラクエ10~攻略ページ~(防具)

僧侶にとって重要なことは

  • バトル中に厳しい状態になっても十分に PT を回復できるだけの回復魔力があること
  • PT をバックアップするための特技がいつでも使えること

だと思います。

この 2 点を基準に検討して

回復魔力が十分にあってセット効果に封印ガード 30% が付く退魔セット

が最適だと考えました。

封印ガードが 30% ついていると、装備の錬金効果で封印ガード 100% を選ぶ必要が無いため、価格がぐっと下がります。

また、はくあいのゆびわの合成で 70% 以上を付けると合計で 100% になるので、装備には別の耐性錬金を付けられるようになります。

高い回復魔力と応用が効く封印ガードのセット効果、これが退魔セットを選んだ理由です。

装備に付ける耐性を検討

バトルのときに考えられる状態異常とガードの優先度、耐性錬金ができる防具の部位を整理してみました。

状態異常 優先度 ガード 防具錬金 対応アクセサリ キラポン 解除方法
転び A 100 、盾 なし
踊り A 100 、盾 なし
呪い D 100 からだ上、 破呪のリング おはらい
即死 A 100 頭、からだ上 聖印のゆびわ ×
混乱 B 100 頭、からだ下 理性のリング ツッコミ
封印 A 95* 頭、からだ下 はくあいのゆびわ マホリー
眠り C 100 、からだ下 めざましリング ツッコミ, ザメハ
魅了 B 80 ぐるぐるメガネ ツッコミ
幻惑 E 頭、からだ下 ダンディグラス マヌーハ
マヒ C 頭、からだ下 まんげつリング ツッコミ, キアリク
しばり C なし
どく D 頭、からだ下 破毒のリング キアリー, どくけし草等

参照元:ドラクエ10指摘攻略法的な何か(キラキラポーンの効果)ドラクエ10(状態異常のまとめ)

* 現在、はくあいのゆびわの合成が封印ガード 65%( 50% + 10% + 5% )なので、前回と同じようにキングエレファントを探しに行って完成させる予定です。

転びと踊り、呪いと封印のガード優先度が A なのは

  • 転びと踊りは解除方法がない(しばりは頻度が少ないので C にしました)
  • 即死はキラキラポーンで防げない
  • 封印は賢者がいないと解除できない

からです。

混乱と魅了は状態異常中に味方を攻撃してしまう可能性があるから B、眠りとマヒとしばりは動けなくなってしまうから C、呪いとどくは自分で解除できるので D、幻惑が E なのは基本的に僧侶は攻撃しないからです(棍やヤリ持ちなら別ですが)。

バザーへ買い出しに!

ガードしたい耐性と防具の部位の整理が終わったので、ちょっとウキウキしながらバザーへ出かけました。

そして探すこと約 10 分 ・・・、今回買った防具一覧です。

部位 装備 錬金効果 価格 備考
退魔のぼうし+3 眠りガード 100%  299,000 G
からだ上 退魔の装束上+3 即死ガード 100% 300,000 G
からだ下 退魔の装束下+3 混乱ガード 100% 198,000 G
ウデ 退魔のうでわ+3 呪文発動速度 +14% 215,000 G +15% だと価格が倍
退魔のくつ+3 転びガード 100% 259,800 G 踊りと悩んで転びに
合計 1,271,800 G

防具を一新したのでスティックも新調しました。

種類 装備 錬金効果 価格
スティック ファンタスティック+3 呪文発動速度 +14%  719,000 G

戦闘開始時に 50% でキラキラポーンが発動というのが魅力ですね。

合計で

防具 1,271,800 G + 武器(スティック) 719,000 G = 1,990,800 G

と、ほぼ 200 万になりました。

みずのはごろもセットとの比較

実際に装備した状態でみずのはごろもセットと性能を比較してみます。

みずのはごろも→退魔

ちょっとわかりにくいので、表にしてみます。

装備 みずのはごろも 退魔
さいだいHP 454 466 +12
さいだいMP 386 387 +1
こうげき力 249 261 +12
しゅび力 372 412 +40
こうげき魔力 160 231 +71
かいふく魔力 530 599 +69
ちから 222 222 0
みのまもり 227 227 0
すばやさ 419 453 +34
きようさ 264 327 +63
みりょく 217 217 0
おしゃれさ 336 357 +21
おもさ 138 152 +14

実は、みずのはごろものときに装備していたしんごんのじゅずとソーサリーリングをはずしてしまったので、かいふく魔力と MP が少し心配でした。

しかし、かいふく魔力は +69 アップ、MP も減らずに +1 になっているのは、さすが退魔セットというところでしょうか。

しゅび力も +40 になったのですが、予想外に嬉しかったのは、すばやさが +34、きようさが +63 と大きくアップしたことでした。

贅沢かもしれませんが

かいふく魔力、あと +1 欲しかったです ^^;

ドレスアップはやっぱり “くすしのローブ” で!

みずのはごろものときも、くすしのローブでドレスアップしていたのですが、当時の予算の関係で、カラーリングせずにそのまま着ていました。

今回は思い切って上級装備に変えた勢いに乗り、高い高い(ほんとに;;)パールスズランを使って、僧侶らしいカラーにしてみました。

退魔セットのドレスアップ

カラーリングの内容ですが、すごくシンプルに

  • メインカラーはパールスズラン(上下で 20 個)
  • 部分カラーはシルバーダリア(上下で 20 個)

だけです。

上下のメインカラー変更だけで、今回我慢した退魔のくつ(踊りガード 100% )が余裕で買える金額だったのは忘れることにします ・・・。

まとめ

ようやく、長い間使ってきたみずのはごろもセット( Lv. 42 装備)から退魔セット( Lv. 75 装備)にバージョンアップすることができました。

防具だけで約 130万 G、スティックを入れると 200 万 G になってしまいましたが、

  • 転び、呪い、即死、混乱、封印、眠りを完全ガード
  • かいふく魔力が大幅アップ( +69 )
  • HP、しゅび力、すばやさ、きようさも、なかなかアップ
  • 戦闘開始時 50% でキラポンが嬉しい

とパワーアップできたのでよかったです。

これから先のバトルの様子を見ながら、踊りガード 100% のくつやブレスダメージ 20% 減の盾の追加なども考えていこうと思います。

 

コメント

  1. ななし より:

    精霊王は頭装備がフリーなので
    退魔のぼうしを装備すると回魔45プラスされて107になり
    退魔セットや聖賢者セットを上回りますよ。

    • ズオイエ より:

      な、なるほどー!

      それは見落としていました。確かに退魔の頭装備だと +45、聖賢者だと +48 なので上回りますね。セット効果を保ちつつ、退魔や聖賢者で使っていた頭装備を流用できるのは魅力的です。

      それに、敵によっては炎と雷属性ダメージ 20% 減もかなりの強みになります。

      騎神セットが、凱歌のからだ下を組み合わせると性能が出るようになっているのと同じ感じですね。

      ご指摘ありがとうございました。

      勉強になります ^^

タイトルとURLをコピーしました